私達クローン病・潰瘍性大腸炎の大好きな外食で食べれるもの、「うどん」

entry_img_518.jpg


その中でも全国チェーン店である「はなまるうどん」は、何処にもであり皆さんよく行かれていたと思います。

でも2013年4月1日より「はなまるうどん」にある変化がありました・・・

それは・・・


食物繊維麺

4月1日より、はなまるうどんの全ての麺は、1玉にレタス1個分の食物繊維を含む“はなまる食物繊維麺”に変わります。5年の開発期間を経て、これまでの本格的な讃岐うどんの味はそのままに、よりヘルシーなうどんへと進化をとげました

情報元: はなまるうどんの食物繊維麺


私達にとっては、ちょっと!!!って感じですよね・・・

1玉にレタス1個でしょ・・・
つい最近食べたばっかりだし(汗)
良かった・・・狭窄の場所手術しといて・・・

これ食べたら確実にイレウス(腸閉塞)になれる(;一_一)

そこでちょっと気になったのは、この食物繊維麺って水溶性食物繊維?不溶性食物繊維?どっちか気になったので、直接はなまるうどんに問い合わせてみました!

クローン病患者でも食物繊維はある程度取るべき
問い合わせた内容はこちら。

Q:はなまるうどんの食物繊維麺の食物繊維は水溶性ですか?不溶性ですか?
弊社にて使用している食物繊維麺に含まれている食物繊維の種類ですが、「100%不溶性食物繊維」となります。

また、小麦粉自体に含まれる食物繊維は

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の混合

となり、この割合は

100g中、水溶性1.2:不溶性1.6となっております。

だそうです。

クローン病の患者

ちなみに食べた時の私の体調は、私の体調記録によれば翌日確かに下痢の回数が少しだけ多くなっているみたいですが、これがうどんのせいなのかは分かりません。

外食ってこういうのがあるから怖いですよね・・・
安全な食べ物だと思っていると痛い目にあうことも・・・

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

え! 麺に食物繊維!

これって、食べない方がいいかも~って事ですよね?

私は狭窄はないんですけど、出来ていたら恐いので狭窄ちょっとありの自分と思って
食べ物選ぶようにしています。

うどんなら何でもオッケーと思っていましたが・・・・
よく見たほうがいいですね~
2013.09.30 13:35 | URL | 美ぃ*  #k9MHGdfk [edit]
> 美ぃ*さん

私も食べましたが、違和感無く普通のうどんみたいな感じで食べれました・・・
ただ、食べれる=安全じゃないのがこの病気!(笑)

不溶性なのでなるべく辞めたほうが良いですね
ただ、以下のような計算をすると大したこともないかも・・・?

レタス1個の重さが400~500gらしいので、

レタス100gあたりの食物繊維が1.1g
1.1g×4(レタス400gと仮定) = 4.4g

パックの野菜ジュースがだいたい4gなので、パックの野菜ジュース1本位の食物繊維ってことになりますね
クローン病はだいたい30g程度が上限っぽいです

ただ、不溶性なので食べないほうが無難な気も・・・(笑)
我慢して食べているのに、それが悪化の元になる不溶性って萎えるじゃないですか・・・(笑)
2013.09.30 23:18 | URL | ペコ #- [edit]
はなまるうどん。私も気になって以前、主治医に聞きました!不溶性とかいうのは知らなかったのでそのまま「レタス一個分の食物繊維の入ったうどんはクローン病には安全ですか?」と聞くとうちの子は色々アレルギーもあるのでわざわざ食べなくてもいい。と言われ、一つ外食先がへりました>_<
全く違和感なく美味しかったので残念です。
ペコさんが詳しく調べてくれたので勉強になりました!
ありがとうございます(*^^*)
2013.10.01 04:47 | URL | カペラテ #- [edit]
> カペラテさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

はなまるうどんは、よくフードコートにあるので食べれないとフードコートの一角が消えちゃうってかんじですよね・・・
うどん屋は2軒も無いですからね・・
大人は我慢出来ますが、子供だと可哀想ですね・・・
2013.10.01 22:02 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook