ずっとキシロカインゼリーを処方して貰おうと思っているのですが、ついつい忘れてしまいます。
今回も忘れちゃいました・・・(笑)

まぁ最近はペンタサ注腸の回数も減ってきているので、1本アレば3ヶ月は持ちますね・・・
報告内容
  • たまに腹痛はあるけど、今までもあったので特に気にはしてない。
  • 血便が1回出たが今は止まっている
  • フェロベリンが無くなったのでください
採血結果
  • CRP:0.1 前回より+0.1
  • WBC:7.4 前回より+0.7
  • HGB:14.9 前回より+0.7
  • GPT:44
  • TP:8.4
  • 採血履歴はこちら
医師の所見
  • 肝臓の数値が少し高いです。体重の急激な増加やエレンタールの早のみが原因かもしれないので、まずはエレンタールの飲み方を変えて様子を見ましょう。このままだと脂肪肝になってしまいます。
  • ペンタサ注腸を2日に1回から3日に1回にして徐々に減らしていきましょう
今後の治療方針
  • まずは脂肪肝にならないようにしましょう。また薬を減らすように努力していきましょう
  • そろそろインフルエンザの時期なので、予防接種はなるべく2回受けてください


採血記録20131001

担当医「エレンタール減らす?」

との質問に私は即答で

「いいえ。減らさないです」


と声を大にして答えました(笑)。

脂肪肝のリスクを考えると悩みどころですが、取り敢えずエレンタールの早のみを抑えることから始めて、それでもダメだったら考えるとします。

ちなみにエレンタールで脂肪肝になる理由は、エレンタールの吸収が早いから体に負担がかかってしまうそうです。

詳しくはこちらのajariさんのサイト【エレンタールと脂肪肝-コメ110817 | 時事戯言!炎症性腸疾患!クローン病!(潰瘍性大腸炎)】に詳しく記載されております。

尚、私の早飲みは1時間にエレンタールのペットボトル1本ですね・・・(笑)
1.5本位までなら平気で飲んでしまいます。

私はエレンタールで下痢をしにくい体質っぽいです


その結果がこれなので、まぁオススメしませんが(ー_ー;)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

そうか、そういうリスクがあったのか。
前々、知らんかった笑。
エレンには、ひたすら突き進んできたもんな~。
今は、普通に落としてるけどね。
2013.10.04 08:40 | URL | ドン #- [edit]
一時間で飲んでしまうのは早いですよ(;^ω^)

僕は二時間以上かけて飲みます。

体型に関係なく脂肪肝はなるらしいですから

気を付けて飲むようにしてます。
2013.10.04 11:43 | URL | クレソン #0muI65og [edit]
えっ!エレンタール1本1時間ですか?
1本って300mlですよね?

( ̄◇ ̄;)がーん

私もエレンタールで下痢しないので、だいたい10分から15分で飲んでました!

これって間違いですか?(大汗)
2013.10.04 12:16 | URL | 美ぃ #k9MHGdfk [edit]
初めまして、グロママと言います。
10歳の長女が6月に潰瘍性大腸炎と診断されて、それ以来、エレンタールを900ml/日飲んでいます。
うちの子は、300mlを毎食前に一気飲みしています。そうしないと、つらくて全部飲めないそうです。
でも、改めないといけないですね...
UCの治療が原因で別の病気になるなんて、考えたくないですね。
勉強になりました。m(_ _)m
2013.10.04 14:55 | URL | グロママ #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

エレンタール党としては、唯一の欠点ですよね。
でも天秤にかけるとエレンタールは捨てれないです(笑)
2013.10.04 21:33 | URL | ペコ #- [edit]
> クレソンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

クローン病はエレンタール関係なく肝臓に合併症が出やすいらしいですからね・・・
あ~怖い怖い(・×・)
2013.10.04 21:45 | URL | ペコ #- [edit]
> 美ぃさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

15分はなかなか熱いですね・・・
大間違いです(笑)

1時間100ml~120ml位が適正らしいですよ(笑)
エレンタールは下痢の他に、腹痛やらお腹が張るやらあるので、そっちの方が体にきてるかもですよ!

と言っても自覚症状無ければ別に気にしなくてもいいかもですが・・・(笑)
結構皆さんがぶ飲みしてますし

朝1本・お昼休みに1本・夜に一本って方が多かった気がします
2013.10.04 22:08 | URL | ペコ #- [edit]
> グロママさん
はじめまして!
コメント有難うございます!

10歳だと飲むのも大変そうですね。
お昼とかだと学校で飲むんですかね・・・?
人の目も気になりますしね・・・

比較的にグレープフルーツ味のフレーバーだと皆さん飲めるとよく言われているので、もし試していなかったら一度試すのもありかもしれません。
そうすれば一気に飲まなくても耐えれられるかもです!
2013.10.04 22:15 | URL | ペコ #- [edit]
同じ早く飲んでしまうならゼリーの方がゆっくり消化してくれる気がするのですが?ペコさん、ゼリーはどうですか?
2013.10.05 12:16 | URL | カペラテ #- [edit]
> カペラテさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

ゼリー幾度とトライしたんですけどね・・・
作るのが面倒くさいんですよね(汗)

毎日となると特に(笑)

なので、比較的に下痢になりにくいと言われている、ムースなら結構使ってます
まぁ味は微妙ですが、何となくムースの方が液体よりかはいい気がしますし(笑)
2013.10.06 00:02 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook