マンションの避難訓練がありました。
避難訓練ってめんどくさいイメージがあり、普段なら気が進まないのですが、今回は何と!炊き出しをやるとのことで、食費代を浮かすために参加して来ました!

まずは、子供達の為の火事や地震の時の対処方法の解説

問題
地震が起きた時にガスコンロで鍋に火をつけてました。
貴方ならどうしますか?

1:直ぐに火を止めに行く
2:テーブルの下など安全な場所に避難する

正解は・・・




2:テーブルの下など安全な場所へ避難するでした!

火事の心配があるので直ぐに火を消しに行かなくちゃ・・・!って思うかもしれませんが、まずは安全の確保が先らしいです。

まぁこんなクイズが終わり、炊き出しの味体験へ!

今回の炊き出しはこちら

炊き出し



水で作れるお米を使ったオニギリと里芋の鍋です。

里芋の鍋も美味しかったのですが、一番美味しかったのがオニギリですね!
普通に炊いたのと同じくらいに美味しかったです。
あまりにも美味しかったので、おかわりをしちゃいました(笑)

色々な保存食が置いてあったのですが、試食したらどれもそこそこ惜しかったですね・・
特に保存料を使われていない鯖の味噌煮とかが置いてあり、美味しかったです。

ただ、まぁ・・・なかなか良い値段・・・(笑)

今回は買わなかったのですが、こういうのがあるって事を知っておく事はためになります。

東日本大震災の時は、食料不足になることはありませんでしたが、私のような食事制限のあるクローン病患者にはエレンタールが入手出来なく辛くて不安な日々を過ごした経験があります。

なので、クローン病患者でも食べれるような保存食を備蓄しておくのも来たるべき日の為に必要なのかもしれませんね・・・

一番は、水とエレンタールさえ在庫しておけば、しばらくはそれだけで過ごせるのが強みでもありますが・・・(笑)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook