大学病院に通院した時、待ち時間が長いので掲示板などをチェックしたりします。
すると何気に色々なクローン病や潰瘍性大腸炎の情報をゲットしたり出来るんですよね。

例えば、病院で開催される講演会の情報や、薬や病気についての冊子など。

今回の通院でゲットした情報は、こちらの冊子です。

IBDの冊子

これは、今までCCJAPANで発行された「CCJAPAN IBD recipe」の中から人気メニューや工夫をこらしたメニューを選んで冊子にまとめたものらしいです。

レシピのコンセプトは「家族や友人が日頃食べているハンバーガーやトンカツ」を、クローン病や潰瘍性大腸炎の患者が食べるにはどうすればよいか?」ということらしいです。

私はCC JAPANを購読しているわけではないので、こういったレシピがピンポイントで見れるってのは素晴らしいですね!
実際にパラパラ見て、あ~これ食べたいな~みたいなカレー・コロッケ・シチュー・ラーメン何かの作り方が書いてあります。

ただ・・・

私じゃ作れない!!!

私が作れるのは、電子レンジレシピと煮物飲み!

これがチョチョイのチョイで作れたらいいのにと思い、そっとテーブルの上に置いておきました。。。。

そしたら、翌日そっと新聞の中に混ざっていました。。。

今度ダメ元で挑戦してみたいと思います!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

これいいですねー!
無料なんですよね?
私が通院してる病院ではありえないなぁ…

IBD専門病院とかにはあるのかしら。

私こういうの大好きなんだけど、作れない…と言うか作らない( ̄▽ ̄)
見て満足型(笑)

知らね間に新聞に入ってたってことは…奥様…スルー?
2013.12.11 07:14 | URL | 美ぃ #k9MHGdfk [edit]
さっすがあ~
ペコ夫人d(⌒ー⌒)!

完璧にリック~の性格は、奥様の遺伝子が強い!!

時々見せる、可愛さや優しさがたまらなくないですか?(笑)

アメトムチね
2013.12.11 19:12 | URL | 20 #- [edit]
> 美ぃさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

無料ですね~
それなりに大きい病院にはありそうですね!

私もクローン病でもこんなの食べれるんだよ!って紹介までかも・・・(笑)
毎日こんなの面倒くさくて作ってられませんって!!

きっと新聞の所に行ったのもそういう理由でしょう(^_^;)
2013.12.11 22:43 | URL | ペコ #- [edit]
> 20年生さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

私は常に一歩下がって行動してます。
これが全てです!
2013.12.11 22:50 | URL | ペコ #- [edit]
へえ〜

私の通ってる大学病院は
IBD科がチャンと設けられている感じ。

ってことは
あるかもしれないので
今度、病院、いったとき
探してみよう!

私は、どっちかというと
IBD食をつくったときは
旦那には
あなたの健康を考えて、
作ってるのよ〜的な
オーラをだしてるかも…(笑)

レシピ、みつけたら
作ってみようっと
2013.12.12 11:38 | URL | あめる #THR8qq5E [edit]
> あめるさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

最近そういう病院多いらしいですね!
このレシピを作ればオーラ出しまくれますよ(笑)
2013.12.12 22:54 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook