息子の陸ちゃんがか通っている保育園で毎年クリスマスシーズンにケーキ作りを行います。去年も行って楽しかったので今年もクリスマスケーキを作りに行って来ました。

親子でクリスマスケーキ作り

クッキー作り

まずは、クッキー作りから
生地の準備は保育園側で準備がされています。

子供達は、生地に好きな型を当てはめ、型抜きをした後は、先生が焼いてくれます。

クッキーの型取り


クリスマスケーキ作り

次はクリスマスケーキ作りです。
まずはケーキに挟むフルーツのカットです。

これもお子様用の包丁を持って子供達が自分でカットしていきます。

フルーツカット

もちろん左手はグーとか、そんなことは出来ません。
全力でフルーツを両手でぐさって切っていきます(笑)

次にクリームの泡立てです。
僕がやる!!って聞かない陸ちゃんは一生懸命にかき混ぜます。
しかし・・・・

全然泡立たない・・・(笑)

クリームの泡立て

しょうがないので私が泡立てしてみると・・・・

全然泡立たない・・・(苦笑)

結局機械で素敵に泡立てしました。
機械さまさまですね!

あっという間です!

次に先ほど切ったフルーツを盛りつけ、クリームをぬり飾り付けです!!

飾り付けだけは大得意な陸ちゃん
自分でせっせと好きなレイアウトで飾っていきました

飾り付けをするりくちゃん

そして完成形がこちらです!

完成したクリスマスケーキ

まぁまぁの見た目ですね
去年より大活躍の陸ちゃんでした!

ただ、陸ちゃんはケーキが・・・・・



好きじゃない!!!!

家に持ち帰り食べる時にロウソクをふぅ~~~~って消した後、果物とチョコの家を食べてご馳走様をするのでありました^^;

まぁ楽しければそれでOK!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 育児日記 | comments(4) | trackback(0)
 【タグ】:育児 

▶ この記事のコメント

はじめましてm(*_ _)m
いつも陸ちゃんのこと楽しく読ませてもらっています(*^^)♡
買ったみたいに上手なケーキですねヾ(〃^∇^)ノ
子供ってなんでケーキの上だけとかフルーツだけとかスポンジだけとか・・・
変わった食べ方をするんでしょうね(笑)
うちの子は、大きくなるにつれてフルーツ→クリーム→飾り→スポンジ→現在はスポンジとフルーツ(笑)
今年は、もったいないからホットケーキで作ります( ̄▽ ̄;)
私もお腹の調子悪いから食べられないしね(;´д`)


2013.12.23 11:10 | URL | 玲 #H6hNXAII [edit]
> 玲さん
はじめまして!こんにちは!
コメント有難うございます!

好きなの一直線で後は興味なしって感じですよね(笑)
IBDのレシピ本とかにクリスマスケーキの作り方とか書いてあるのですが・・・面倒くさそうで作った時ありません・・・(笑)
2013.12.23 17:37 | URL | ペコ #- [edit]
わぁー!陸ちゃんすごいすごい(☆▽☆)
本格的なケーキ作りなんですね!

私なんて一度も作ったことないのになぁ~(笑)
陸ちゃん上手☆

ケーキが好きじゃないなんて・・・
子供はみんな好きなんだ~って思っていましたよ。


チョコのおうちは私も大好き♪

もう食べれないけどー(涙)


という事は、これ奥様が全部?
2013.12.23 19:47 | URL | 美ぃ* #k9MHGdfk [edit]
> 美ぃ*さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

ことごとく子供ってこんな感じ?っていう概念を覆されます(笑)
ケーキは妻と祖母が美味しく頂きました(笑)
そんなに食べたら太るんじゃ・・・と心のなかで思いつつ・・・

何でもちょっとだったら意外と大丈夫みたいですよ!
加減が難しいですが・・・
2013.12.23 22:39 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook