インフルエンザの治療にイナビルを吸引したものの、来週にヒュミラもやらなければいけないし、血痰も気になる。
ということで、今日は担当医が外来にいる日なので、急遽予約外で診察に行って来ました。

予約外で行くと必ず看護士に「どうしましたか~?」って聞かれます。

この説明が口頭だと上手く伝わらない場合、色々手間になるので毎回こちらのような文章を作って受診します。
問診票
こんな感じで書くと目的と状態を伝える手間が省けて、ちょっとだけ早く診てくれる・・・・ような気がします。

今回は検査づくしでした。
検査内容はこちら。
  • インフルエンザ検査
  • 採血
  • 尿検査
  • 痰の培養
  • 胸部レントゲン

ほぼフルコースですね

検査結果の内容はこちら

20140109の採血結果
報告内容
  • 来週あるヒュミラの投与はどうしたらよいか?
  • 血痰は結核が原因ですか?
  • 喉の痛みがずっと取れないのですが
採血結果
  • CRP:2.7 前回より+2.7
  • WBC:10.8 前回より+4.6
  • HGB:13.8 前回より-0.4
  • GPT:20 前回より-0.9
  • TP:7.6 前回より-0.1
  • 血沈30:1
  • 血沈60:8
  • 採血履歴はこちら
医師の所見
  • 痰の培養、採血の結核の検査の結果は1週間位立たないと解らないが、レントゲンを見た限りだと結核の心配はなさそうである
  • インフルエンザの検査は陰性だったが、イナビルを使用していることから出ない時もある。
    クラビット・イナビルを処方して貰っているので、インフルエンザの治療は、このままで良いでしょう
  • 血痰はずっと扁桃炎が続いていることから、呼吸器内科よりは耳鼻科に行って診てもらった方がいいと思う。
    現在の喉の状態は若干腫れているが白苔は付いていない模様
今後の治療方針
  • ヒュミラを使うとどうしても免疫力が下がってしまうので、次回通院日まで様子を見て使うか判断しましょう。
    それまでヒュミラは中止の方向で


確定では無いですが、結核じゃなくてひとまず安心です。
ただ、血痰の原因は、分からずじまいだったので、また耳鼻咽喉科に行きたいと思います。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook