記録

扁桃炎も徐々にですが、治ってきた感じがあり、体調はやや回復傾向です。
あのずっと喉が痛かった日が懐かしい・・・(笑)

抗生物質を飲まなかったばっかりに、何をしても痛いって状態が続いてました。
今は、まだ耳鼻科に通院しておりますが、元気に仕事に行けております。

クローン病の体調は、イリボーを1日5μgにしたらやや緩くなりました。
このくらいが痔には良いのかなぁって思うのですが、朝のしぶり腹でトイレから出れなくなるのが難点。


クローン病になってから思うことは、いつも通りいつものことが出来る・・・

これが生きていく中で何よりだなぁって悪化する度に思っちゃいますね。
食事
  • 朝:ご飯・りんご・バナナ・はちみつヨーグルト
  • お昼:野菜ジュース・納豆オニギリ
  • 夕食:ご飯・みそ汁・漬物・鯖の缶詰・かぼちゃの煮物・R-1ヨーグルト
  • エレンタール:3パック
体調記録
  • 便の回数:1回
  • 腹痛:無し
  • 血便なし
  • 体調グラフはこちらから

最近、インフルエンザが流行っているせいか、R-1ヨーグルトのドリンクタイプがスーパーで売り切れ続出です。
通常の固形のヨーグルトだと売っているのですが、味は飲むヨーグルトが美味しいです。

まぁ・・・・飲んでいてもなるときゃなりますよ(笑)
私のように( ̄□ ̄;)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

その後、体調いかがでしょうか。
冬は冷えが体調維持には厳しいですね。
夏は夏で厳しいけど(笑)。

さて普段は、薬の副作用はあまり気にしないで生きている自分ですが、実は「イリボー」だけは何回試してもダメなんですよね。
便秘になり、腹が苦しくなって。
こういう場合は何回も何回も試してみてから判断するので、最初は気にしないようにしてたんですけど、いつからか、あ~これは俺には合わないなあと。
イリボーが・・・とは言わずにドクターに相談してたらドクターから、イロボー飲まないようにしてと言われました。
薬の説明を見たら女性は禁忌になっていました。
ドンさんは女なのかもしれない(笑)。
2014.02.01 14:58 | URL | ドン #- [edit]
こんにちは。インフル流行ってますね〜
ペコさん十分気をつけてくださいね!なんせ扁桃炎で弱ってますから。


ペコさんの食事って、結構単品が多いですね。
ご飯、りんご、ヨーグルト…とか。
何たらかんたらと名前がついた料理はあまり食べないですか?

私も単品なんですよ。
ちくわ、バナナ、栗まんじゅう、煎餅、おにぎり…とかね(笑)

お腹空きませんか?
まさか、ご飯丼山盛りとかじゃないですよね?
2014.02.01 18:53 | URL | 美ぃ #k9MHGdfk [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

冬の体調維持はホッカイロにかぎりますよね(笑)
私は以前1回だけイリボー飲んで救急外来に行ったことがあります。
胸が苦しくなって

ドンさんは、きっと男性ホルモンが強すぎてイリボーが便秘になったんですよ!(笑)
便秘になるってことがイリボーが効きすぎている証拠!
下痢型の過敏性腸症候群に使用する薬ですから( ̄□ ̄;)!!
2014.02.01 18:58 | URL | ペコ #- [edit]
> 美ぃさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

色々な方のブログを拝見していますが、寛解期で私以上に食事制限している人は、あんまり観た時ないですね(笑)
だからあんまり参考にならないですが^^;

ご飯は息子と一緒くらい。茶碗半分位です。
オニギリは基本1個のみ
昔ながらの和食が中心ですね。
~系の料理は、作る人が面倒くさいし、例え美味しい食事だったとしても、きっと食べないと思います。(結婚式ですら食べないですから)
今はヒュミラで寛解していますが、使えなくなった時エレンタール中心の生活に戻ると思うんですよね。
その時、一度ぬるま湯に浸かってしまうと戻れない気がして^^;
私の中では入院が一番怖くて。食べれなくなるより。

仕事がデスクワークで、カロリーをあまり消費しないのでお腹はそんなに空きませんが、夕方17時位になると、血糖値が下がるせいか、若干気持ち悪くなりますね・・・(笑)
その時は、エレンタールをぐびっと。

1日の摂取カロリーが2000キロカロリーぐらいっぽいので、体重はやっぱり増えませんね。
2014.02.01 19:27 | URL | ペコ #- [edit]
ペコさんありがとうございます。
やっぱり少ないですね〜

私は量は少ないけどカロリーが多いので、体重上昇ぎみ。
私は1500kcalを目標にと言われているので、エレンで900食事で600。
あっという間ですね。

確かに入院はいや!
ヒュミラも使いたくない…

とすれば、ペコさんぐらいならなきゃ(。-_-。)

頑張らなきゃ。
2014.02.01 21:32 | URL | 美ぃ #k9MHGdfk [edit]
> 美ぃさん

エレンタールだけの治療で私も10年以上ずっと過ごせてきたし、きっと大丈夫ですよ!
適度の運動にエレンタール。
これを続けていれば、腸は長持ちさせられる!(多分)

ちなみにエレンタールだけの治療で悪化して入院した時、IVHをせずに普通の点滴のみで退院出来たので、ステロイドやレミケード系を使わずとも生きて行ける気がします。
まぁ・・入院期間は伸びちゃいますが・・・(汗)
2014.02.01 23:49 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook