クローン病・潰瘍性大腸炎は腹痛になる病気です。
患者の皆様のブログを拝見しても、この腹痛という言葉が多く出てくると思います。
でも腹痛って言っても色々の状態、原因がありますよね。
そこで今回は、患者目線で腹痛について分類しちゃいたいなと思います。
腹痛が発生した時に予約外の通院に行く判断のきっかけにして頂ければ幸いです。
あくまでも体感ですのであしからず!

腹痛の原因

一般人なクローン病の腹痛の原因
慢性的な炎症による様々な刺激が腸やその周辺の臓器に発生することにより痛みを感じるらしいです。腸は、第二の脳と言われるだけあって敏感だから尚更ですね。
狭窄による腹痛
狭窄を起こすことにより、腸管が狭くなり、そこを無理に食べ物が通ろうとするので圧迫して痛みが生じます。
人によって狭窄場所は様々ですが、多いのが大腸と小腸の境目の所らしいです。よって右下腹部が痛みが多く生じます。
痛みの感じは、刺すような痛みですね。腸閉塞にならない限りは我慢出来ます。
腸閉塞になったら歩くのもやっとになるので即入院です(笑)
再燃時の腹痛
再燃時は、一番悪化している場所が痛みます。私の場合は、狭窄があった場所周辺と、大腸の直腸ですね
感覚としては、何をしてもず~っと痛いッて感じです。
腸内環境も悪くなっていることから、ガスも溜まって2重苦。
私は一歩も動けなくなり、その場で立ちすくんだ記憶もあり。
普通なら便をすると良くなるものですが、再燃時は治りません。
一つの病気が悪化した時の目安として、便をした後痛みが消えるか消えないかで判断するといいらしいです。
消えなきゃ再燃の可能性があるので病院に行ったほうがいいですね。
寛解時の下痢の時の痛み
普段、脂っこいのを食べていないせいか、たまに油の乗ったトロみたいな寿司を食べると30分後には下痢をします。
これが私にとって一番辛いです。
このような体が受け入れないような下痢は、クローン病ではしょっちゅうなのですが、下痢をした後は、また出そうになり辛いですが、出すものを出すと痛みがさ~って引いていきます。
悪化したかどうかの判断は下痢を出したら腹痛が治るって時は、クローン病が悪化したわけではなく、体に合わなかったのかな~って解釈しています。
腹痛画像

クローン病の腹痛の痛みのまとめ

痛み度を3段階評価。3が一番痛いです。
腹痛名 対処方法 痛み度
1 狭窄による腹痛 取り敢えず大建中湯を処方して貰いましょう。完全に詰まっていなければそのうち痛みは引きます。じっと我慢です。 2
2 再燃時の腹痛 とにかくまずは絶食しエレンタールに切り替え。後は医者の指示に従いましょう。
小腸型クローン病ならこれである程度良くなるはずです。
注意点としては、腹痛が治まったからと言って、直ぐに食事を始めないことが大事かなと個人的には思います。
良くなるには時間がかかり、悪くなるのは早いクローン病。
3
3 寛解時の下痢の時の痛み まずはトイレを確保です。便をした後、あの嫌な腹痛が来ますが、下痢をして横になると治まってきます。
出すことが大事な気がします。
1

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

こんにちは~(*^^*)

そうそう、そうなんですよ!

ひとえに腹痛っていっても、潰瘍性大腸炎とクローンじゃ、全然違う種類の痛みなんですよね~☆

あれ?

ペコさん、全種類の腹痛がどんなもんか分かっちゃうんだ…

お気の毒(T-T)
2014.02.06 08:31 | URL | horoyoimomoaji #- [edit]
素晴らしい分析。
その通りな感じがする(笑)。
幸い記憶が薄れつつありますが(笑)。
2014.02.06 21:15 | URL | ドン #- [edit]
うんd(⌒ー⌒)!素晴らしい!!
長くつきあってくるとわかりますよねー
再燃時の痛みと、一時的な痛みの違い…
私の最悪再燃時の痛み方は、腹膜が剥がれるみたいな痛みと、胃のあたりがキューって焼き石をいれられて剥がされるみたいな…

陣痛も大変だったが、この痛みの先には喜びがあるけど、恐怖しかない痛みは、メンタルもやられちゃうからね(汗)

先日イレウス感が漂う痛みがありましたが、ベテラン荒治療で乗りきりました!!
2014.02.06 21:32 | URL | 20 #- [edit]
> horoyoimomoajiさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

十数年になると誰しも色々経験しちゃいますよね・・
でも痛みは忘れちゃうのが良いですね(笑)

だから同じことを繰り返しちゃうのですが・・・(笑)
2014.02.06 22:21 | URL | ペコ #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

そうなんですよね
忘れちゃうんです(笑)

覚えておきたくもないですが^^;
嫌な事は忘れるのが一番です(笑)
2014.02.06 22:24 | URL | ペコ #- [edit]
> 20年生さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

クローン病なりたての時は、腹痛と下痢だけでまた入院か!?って直ぐに思いましたもの(笑)
荒療治・・・

つまり浣腸ですね!!!(笑)
2014.02.06 22:34 | URL | ペコ #- [edit]
みなさんすごい!
腹痛の種類で、お腹の状態がわかるんですね。

ベテランだなぁー

私はイマイチまだ分かりません。
経験不足ですね(笑)
2014.02.07 11:46 | URL | 美ぃ*  #k9MHGdfk [edit]
浣腸だけではないですぞ…

ふふふ…
2014.02.07 22:42 | URL | 20 #- [edit]
> 美ぃ*さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

経験にまさるものは無いって言いますしね(笑)
だいたいのIBDの専門医も転院すれば、医者の意見を尊重してくれますよ(笑)
IBDの専門医は優しいイメージがあります。(妄想ですが)
2014.02.07 23:18 | URL | ペコ #- [edit]
> 20年生さん
こんにちは!

浣腸だけではないんですね・・・

つまり

アレですね・・・・

フフフ・・
2014.02.07 23:21 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook