モビプレップ配合内用剤
今日は嫌で嫌でたまらない大腸内視鏡検査の日です。
大腸内視鏡検査は、特定疾患を更新する上で必要な検査であり、採血では解らない腸内を見ることが出来、治療にも役立ちます。基本は1年に一回が推奨されているみたいです。

さて、今まで大腸内視鏡を行う為に事前処置として、ニフレックを飲んでいたのですが、今回から新しい腸管洗浄液「モビプレップ配合内用剤」を飲んで検査に挑みました。

モビプレップ配合

内服の腸管洗浄剤であり、水様便を排泄することによって腸管の内容物の排除・洗浄効果を示します。
通常、大腸内視鏡検査および大腸手術時の前処置における腸管内用物の排除に用いられます。

情報元: 【モビプレップ配合内用剤】効果と副作用(味の素製薬株式会社) - QLifeお薬検索

飲み方

基本は、ニフレックと一緒で、2リットルの水に溶かし、180mlを10分から15分かけて飲み、1リットル飲んだら飲んだ量の半分のお茶か水を飲み、その時点で綺麗になってたら事前処置は終了です。
綺麗にならなかったら余った1リットルを飲みます。

感想

味はさっぱり梅味です。エレンタールの梅フレーバーと似た味をしています。
ニフレックより個人的には飲みやすくグビグビと飲め、1リットルで腸管が綺麗になるので、ニフレックより全然いいですね!
飲んだ直後は1時間位下剤の効果が聞いているので下剤が出ますので注意が必要です。

【追記:2016年11月11日】
尚、3年連続でモビプレップで腸内洗浄を行っています。
今後の主流はニフレックではなく、やはりモビプレップなんでしょうね。

参考資料





アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

おはよーございます!!

内視鏡お疲れ様でしたあ~

梅味かあ~1リットルくらいならぐびぐびいけそう…かなあ(*_*)
私もソロソロ、カメライン♪かもしれないから、ニフレックじゃなくそちらを希望してみよう(お取り寄せかしらん♪)
まあ、カメラ一週間前から食べ物摂取を控えめにしておけば、少しは早く美しく輝く蝶(夫人の引用)になることでしょ~♪
2014.03.12 07:22 | URL | 20 #- [edit]
> 20年生さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

私は前回エレンタール飲んでいるから直ぐにニフレックで綺麗になるだろうと思ったら、結果綺麗にならなくてお尻から直接ニフレック入れる羽目になりましたよ・・・(笑)

内視鏡検査、それはつまりトイレ争奪戦です。
綺麗な蝶になる前はファイターにならないと!
2014.03.12 15:37 | URL | ペコ #- [edit]
梅フレーバーとの事で、安心というか期待しています。朝方起きて飲む予定です。今はマグコロールを900ml飲んでます。これはスポーツドリンクっぽくて、何とかクリアできそうです。
2015.11.24 19:35 | URL | チャリウス #- [edit]
> チャリウスさん

こんにちは!
コメントありがとうございます~!

モビプレップは味に関しては大しておいしくないジュースって感じです。
私的には、前処置的には苦になりませんでした。

後は、本番の検査次第ってところですが。

とにかく頑張ってください!
2015.11.24 23:27 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook