内視鏡検査

モビプレップで腸内を洗浄した後、1時間位待たされ看護士さんに呼ばれました。
お決まりのお尻に穴が開いている検査着に着替え、肌着にでっかいお尻が隠れる検査着を羽織、待つこと数分。
腸の動きを鈍くする注射をし、いざ検査開始です!!

私は大腸内視鏡検査の時は、いつも痛み止めをして貰っていたのですが、今回はどうやらしない方針らしいです。
先生の話では、

先生「ダブルバルーンなどの小腸鏡を使うときは痛みが強いので痛み止めを使うことが多いのですが、大腸内視鏡だけの場合、使うことはほとんどないので使用しません。もし痛かったらやり方を変えるので言ってください。」

私「はい・・・私結構内視鏡痛くて辛いのですが・・・」

先生「わかりました。では始めましょう」

私「はい・・・」

結局、痛み止めなしで開始しました。

内視鏡検査開始

最近の採血状況と体調から特に悪化しているとも思っていなかったので、すんなり腸内を進んでいきました。
以前は大腸がかなりの再燃の時に内視鏡を行ったので地獄のような苦しみに・・・検査時間が小腸にたどり着くまで1時間以上もかかってしまいました。
炎症があると腸内がざらざらの状態になり、内視鏡がなかなか進みずらくなりそれが痛い原因になるらしいです。

しかし、今回は割とすんなり。
多少痛い場所もありましたが、10分ほどで手術した箇所まで管が着きました。

小腸も少し進んだところまで行ったのですが、入り口あたりは綺麗だったので奥まで診ず、そこから診察の開始です。
内視鏡は進むより戻る(つまり内視鏡を抜く)時が痛いです。

グリグリやられます・・・・

そして・・・

先生「ん?」

え・・・何その「ん?」っていう疑問形!!

もしや、潰瘍があった?それともポリープ??それとも・・・・癌????

恐る恐る聞いてみました。

私「何かありましたか?」

先生「あ~ちょっとお尻から血が出ているね~もしかしてお尻弱い?」

私「結構痔で出血しますが・・・」

先生「やっぱり。だからか~」


って私、何回も内視鏡を行っているのですが、一回も出血なんてしたときないんですが・・・
とも言えず。

最後に
先生「痔を上から写真撮るので痛いですよ」
と言われ、

え??何上って????

先生ちょっとどういう・・・・


ひゃああああああああああああああ

悶絶でした。

結果は、次の診察でお知らせするそうです。

その後、恒例?の腸内の空気がパンパンの状態に・・・

腰は腹痛のため直角に曲がり、おならをしようものなら、実も出るんじゃないか?という心配でおならもできず。
かといっておならをしないことには痛みが消えない、この負の循環!!!

自宅に帰るまでずっとこの調子でした^^;
自宅に帰れば自分の城。

後は垂れるなり漏れるなり好きにしてもいいって感じなので気が楽ですね(笑)


アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

ペコさん、お疲れさまでした。

どーだったかなって、すごく気になってましたよ(>_<)

特にひどいことはなかったようですね!

でも、お尻から出血って(°_°)
カメラ中に…何ででしょうね。

上から撮影も気になる。
結果も気になるわ〜

私も早く検査しようかな( ̄▽ ̄)
2014.03.13 23:05 | URL | 美ぃ #- [edit]
お疲れ様~。
自分の病院は特定疾患の更新でもいちいち大腸カメラはしないので楽です(笑)。
まあそれでも2年か3年に1度は検査しないとだめですよね。
うん、IBD患者でいると普通の人より自宅が楽園ですね。
2014.03.14 08:49 | URL | ドン #- [edit]
> 美ぃさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

美ぃさんは、いつも検査時間が長くなってしまうんですよね・・・
やはりカプセル内視鏡でやるしかないですね!

私の通院している大学病院でもカプセル内視鏡の広告が貼ってあったので、今度できるか聞いてみたいと思います!
カプセル内視鏡は素敵なイメージしか浮かびません(笑)
2014.03.14 21:21 | URL | ペコ #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

カメラ無しで更新できるのはいいですね!
私も別の自治体の時は、それで通じていましたが、場所によって違うみたいです

私の楽園は自宅といっても(トイレ)のみですが・・・(笑)
2014.03.14 21:30 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook