湿布
朝起きると関節痛が!?
クローン病の時には、ならなかったのですが潰瘍性大腸炎になってからは定期的に良く足の指先あたりが痛くなります。
今日も朝目覚めると足に違和感が・・・

さては、誰かに寝てる最中に踏まれた・・・??

私「誰か私が寝ている最中に踏んだでしょ!!」

一同「踏んでないし・・・ねぇ~」悪魔頷く

奴らではないとすると・・・
後は病気による関節痛です。

炎症性腸疾患の関節痛

炎症性腸疾患の患者は、合併症として関節痛が起きることがあるそうです。
炎症がなぜか臓器以外の他の部位にうつっていくとか・・・

私の場合は、炎症反応は陰性なのですが、定期的に関節痛が発生します。
時には歩けないほど痛くなることも・・・・
そして痛い箇所が移動します。
先端が痛かったり足の甲が痛かったり

今回は、少し痛い程度なので私生活には影響は無さそうです。

関節痛が起きるタイミング

関節痛は起きるタイミングは、決まって朝起きる時。何ででしょうかね・・・
寛解期でもなってしまいます。
原因は謎ですね(笑)

関節痛の対処方法

お腹の炎症がある時は、まずはそれを抑える治療が最善の策で、腸の炎症が落ち着くにつれて痛みもなくなっていくらしいです。
しかし、私のように寛解しているのに、痛みが出る場合は、対処療法で湿布を張って痛みがおさまるのを待つしか無いみたいです。

湿布を貼っとけば取り敢えず痛みは和らぎますしね・・・
我慢出来ないほどの痛みの場合は、ロキソニンを飲むのも一つの手みたいですが、ロキソニンは胃が荒れてしまうのでなるべくは使わないほうが良さそうです。

おまけ

陸ちゃんが当時足を怪我した時の動画を思い出しました。


私の足の痛みはきっとこの時の陸ちゃんくらいだったのでしょう・・・

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

クローンでの関節痛もありますか?

私もよく関節痛起きるんですけど・・・
病気の影響かなぁ~って思うことがあります。


動く陸ちゃん、なんか生陸ちゃんを見れたような気がしてうれしい(☆▽☆)

また動画見せてくださいね~♪
2014.04.12 21:53 | URL | 美ぃ*  #- [edit]
> 美ぃ*さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

クローン病の関節痛はありますよ!
体の末端に症状が出るみたいです。
腰とか肩の痛みは別のようですが(笑)

ペンタサの副作用にも関節痛ってのがあるみたいですが。
ペンタサ飲んだら関節痛が治まったって人は多く見ましたが、飲んだら関節痛が出たって人はあまりみたときないですね~

関節痛って地味に痛いですよね・・・
これまた人に伝わりにくいですし^^;
2014.04.12 22:02 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook