薬局によって、お薬を無料で配達してくれる所もあれば、有料になってしまう所もあります。
この違いは一概には言えませんが、おそらく自社で車を保持しているかどうかじゃないかなぁって思います。

毎回宅急便などを使い無料で郵送してくれる所は見た時ありません・・・

定期的に通院しなければならない私のようなクローン病・潰瘍性大腸炎の患者の中で、特にエレンタールを飲んでいる患者さんは、持ち帰る薬の量が大量になります。
なので、車通勤でないと会社の帰りとか気軽に取りにいけないんですよね・・・
良し気合入れて取りに行くぞ!!ってなります。

私の処方される薬の量はこんな感じ。

大量のエレンタール

基本代車です。

そこでいつも後から取りに行けるように、病院のFAXで薬局に処方箋を送り、後日薬を取りに行くっていう形をとっています。
しかし、処方箋の有効期限は4日以内と決められています。
通院日が月曜から火曜日の時は、どうしても通常の休みの土曜日までは処方箋の有効期限がもちません。
よって、FAXを送った後、有効期限が切れる前に原本だけ渡して後日取りに行くって形を取っています。

この渡しに行くとき毎回後日取り来ますって言うと、薬剤師の人は、

「はい?もう用意してあるのに何言ってるの?」

みたいな感じの対応をされるんですよね・・・

なので思い切ってFAXだけ送って原本過ぎた場合どうなるのか聞いてみました!

すると・・・・


薬剤師「少々お待ちを・・・」

奥に行きしばらくすると・・・

薬剤師「4日過ぎると無効となります」

とのこと。

まぁ当然ですよね(笑)

これで次回から気持よく後日~って言えそうです。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ


| クローン病コラム | comments(0) | trackback(0)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook