クローン病や潰瘍性大腸炎の治療としてヒュミラを使用している患者さんは多いかと思います。
私もヒュミラを使用して2年になりますが、この薬のおかげで食事制限はありますが特に重大な副作用も無く寛解を維持できております。
そんな私のヒュミラの射し方をご紹介したいと思います。

目次

  1. 下準備
  2. 射す場所の消毒
  3. 注射器から空気を抜く
  4. ヒュミラの射し方
  5. 射した後を押さえる
  6. 後始末
  7. 感想

下準備

まずは冷蔵庫に保存しているヒュミラを取り出し、常温に20分から30分程晒しておきます。
ヒュミラは冷たい状態で行うと液を注入する時、痛みが強くなる場合があるからです。

次に、手の消毒をし、ヒュミラ、使用後のヒュミラの注射針を処分する注射針廃棄容器と射す場所の消毒用のワンショットプラスを用意し、定位置に起きます。

ヒュミラをさす準備

ポイントとしては、射した後に直ぐに使用後注射器を片付けられる位置に置くのがポイントです。

射す場所の消毒

準備が終わったら、射す場所の消毒です。消毒液には私はワンショットプラスという物を使っています。これで射す場所を消毒します。
射す場所の推奨は、腕・もも・腹とありますが、痛み・射しやすさトータルで含めるとダントツでお腹ですね。
同じ箇所に射してしまうと徐々に皮膚?筋肉?が固くなってしまうそうなので、次回射す時は場所を変えて射すようにしています。

射す場所を消毒

注射器から空気を抜く

消毒を終えたら、ヒュミラを取り出し、キャップを開け空気を取り出します。
思い切って下までぐいっと下げると液が漏れにくい気がします。

ヒュミラの空気を出す

ヒュミラの射し方

消毒した場所を指で摘み、だいたい70度位の角度で針を突き刺します。射した後は指を離しても大丈夫です。
ヒュミラを70度位の角度で射す

皮下注射なのである程度、筋肉部位に到達した方が痛くない作りになっているみたいです。
余り横にし過ぎると針が貫通して飛び出てしまうので、ここも思い切って直角位にするのがポイントです。

次に、液を入れていくわけですが、ここはまぁまぁ痛いです。痛み的にはインフルエンザの予防接種くらいですが。
勢い良く入れると結構激痛なのでゆっくり入れるのがポイントです。
私は痛みは早く終わるのが良いので、5秒位で入れきっちゃいますが。

射した後を押さえる

射し終えたら、廃棄容器に使用済みヒュミラを置きます。
射した後は、チクっとした痛みは多少ありますがそこまで酷くはありません。

次に、ワンショットプラスで射した場所を10秒ほど抑えます。

射した場所を押さえる


血がドバドバ出ることもなく、少し抑えれば大抵止まります。
何回か拭いて血が付かなくなったら完了です。

射した後もちょっと赤くなる程度で場所もわからないほどです。

ヒュミラを射した直後の状態

後始末

血が出なくなったら、廃棄容器に置いたヒュミラの蓋を閉めて終了です。

ヒュミラの後始末

基本夜に射すので、後は寝るだけですね。

感想

2週間に1回の作業ですが、痛みも耐えれないほどではないので比較的楽です。
毎日エレンタールを摂取しているような感覚ですね。
つまりルーチンワーク!

女性だったり、まだ年齢が若くて抵抗感もある方もいらっしゃるかもしれませんが、内視鏡や小腸造影に比べたら全然楽ですよ!

ちなみにヒュミラのスターターキットは使った時ありません^^;
こんな感じで42回射っています(笑)

何かご参考にして頂ければ幸いです。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

こんにちは!
針は何cm入ってるんですか?
うちは補助機使ってるんで1センチくらいかな?補助機無しで打った事がないので怖いですね(・・;)
ちなみに39回です
2014.04.21 11:52 | URL | カペラテ #- [edit]
> カペラテさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

補助機なんてあるんですね!
知りませんでした・・・(笑)

私は針付け根までぐさって射してます
補助機があるってことは、多分やり方間違ってそうですね(笑)

もしかしたら付け根まで射してるから翌日もチクチク痛むのかもしれません^^;
2014.04.21 12:17 | URL | ペコ #- [edit]
根元までって、かなり深いですね
(*_*)補助機を使った方が打ちやすいとは思いますが、しっかり最後まで押しても、少し液が残っていたりしたらもったいない気がします。
私はまだまだ補助機無しでは打てません。
ペコさんも補助機、試してみてください(*^^*)
2014.04.21 15:26 | URL | カペラテ #- [edit]
日々の努力、お疲れ様です。
針が刺さるというのは老若男女問わず嫌なもんだよね。

先日のレミケ、4発目でやっと入りましたよ・・・。
カラダでかいくせして血管がないドンさん・・・。
2014.04.21 17:45 | URL | ドン #- [edit]
> カペラテさん

今度通院日の時に担当医に聞いてみます!
調べてみると病院によって補助器あり無しがあるらしいです

私の通院している所は練習段階で渡されていないので無さそうですが(笑)
2014.04.21 22:12 | URL | ペコ #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

私も未だに採血時は針先と血が見れません。
顔が真っ青になります(笑)

血管浮かび上がらせるためにペチペチ看護士さんに叩かれているんですね・・・(笑)

2014.04.21 23:25 | URL | ペコ #- [edit]
おはよーございます

すごーくわかりやすく説明されますね!!

シマシマのトランクスも素敵です♪

そして…

ペチペチたたかれてるんですね…のくだりに
大爆笑!!

ペチペチ叩かれるドンさんかあ
ウケる!!

さすがリックーのパパ、目の付け所がちがう
2014.04.22 10:15 | URL | 20 #- [edit]
> 20年生さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

トランクスだと垂れた時ウンチが漏れる可能性があるので怖いんですよね・・・(笑)

ドンさんのイメージは注射針を筋肉で折るようなイメージを湧いてます(´・ω・`)
2014.04.22 22:46 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook