ほたるの里
昔は良く父親とホタルを捕まえに田んぼに行きましたが、最近では、田んぼの用水路も土壌ではなくコンクリートになってしまい、ザリガニやホタルなどといった生物が簡単に観れなくなってしまいました。

時代の流れってやつですね。。。

なので今度は私が息子と一緒にホタルを観に行くなんて無理なんだろうな~って半ば諦めていると・・・

何と、千葉でもホタルが観れるとのこと!!!

これは行くしか無いと思い、ホタルが無料で観れる場所「船橋市運動公園 ホタルの里」に行って来ました!

今回は、少し遠かったのですが、自転車で行くことに。
準備万端の格好する私達。

虫さされ用格好

持ち物は、懐中電灯に飲み物。
そして、蚊に刺されないように長袖長ズボン!

私は半ズボンだったので後で蚊に刺されまくられましたが・・・

そして、開演30分前に現地に到着したのですが、あたりは人だらけ!!!
こんなに人気のあるイベントだとは思いもよりませんでした。

ホタルを見に来る人の行列

開演時間になっても中々進まない。
何でだろうな~と思い、列の先頭の方に行ってみると・・・

列の直ぐそばにホタルがウヨウヨ飛んでいるではありませんか!!!

急いで列に戻って、

私「ね!陸ちゃん!もう直ぐそこにホタルいるよ!ちょっとみにいく!?」どやどや

陸ちゃん「行かないってば!!!」怒る顔

怒る陸ちゃん。
またビビリー陸ちゃんが目覚めたか・・・と思っていると。

陸ちゃん「だって・・・」
陸ちゃん「お父さんとお母さんと皆で一緒に見たいんだもん!!」怒る顔



が~ん∑(゚Д゚)

思いもよらない言葉に衝撃を受けてしまいました。
ワガママ小僧だった子がこんな親泣かせな事を言ってくれて・・・(泣)

子供の成長は喜ばしいことです。

そして、みんなでホタルを一緒に観ました。

ほたるの里の中に入ると、網ではられた小屋があり、そこには大量のホタルが!!!

ホタル

カメラがしょぼくて上手く写っていませんが、それはもう感動出来るほどのホタルがたくさんいました。
詳しい写真はこちらにあります。

これは毎年恒例の家族行事にしたいくらいですね。
凄く楽しかったです!

帰りにジュースとお菓子で乾杯

ジュースで乾杯

う~ん
楽しい日だったぁ

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ


| 育児日記 | comments(2) | trackback(0)
 【タグ】:育児 

▶ この記事のコメント

ご家族でホタルの鑑賞会! りくちゃんに夏がやってきたんですね~ 並んで順番を待つ、りくちゃんの一言にオトナの成長を感じました。 かわゆいね!

楽しいホタルの夜・・・ワタシも父との思い出が懐かしくなりました。

こちらでも 我が家、みんな大人になってライフスタイルが変わったせいか 夏の夜、ホタル探しに夕涼みに出歩かないけど もう、15年くらいホタルをみていないなぁー 

これからも夏のイベント、たくさんありますね!
りくちゃんの元気なアップ、また見せてくださいねー 
2014.06.04 08:55 | URL | myu*myu* #- [edit]
> myu*myu*さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

夏はイベント盛り沢山ですよね!
こうやって家族でいられる時間も限られているので、思い出に残るような事をしたいです!

是非また遊びに来てください!
2014.06.04 23:07 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook