ゴーヤのグリーンカーテン
マンションのコミュニティでグリーンカーテンのガーデニング教室があるとのことで参加してみました!

家族3人で行ったのですが、私以外は速攻飽きてしまい、本を読んでました。
なので真剣にメモを取りながらグリーンカーテンの作り方を聞いてました。

色々講師がグリーンカーテンのポイントを教えてくださるのですが、どうも子供が気になって集中して聞けない私。
キーワードは一応メモっておいたのですが、肝心な場所がさっぱり^^;

例えば人差し指の第一関節当たりが2cmなので、そこまで・・・・
土を入れるのか、そのあたりに苗を植える高さなのか、結局解らずじまい。

摘心はしなければいけないが、行うタイミングは・・・謎^^;

最終的には、ゴーヤの苗と土を買って適当に植えてしまいました^^;

摘心やってネットをピント張っとけばいいのかな?(笑)

最近のマンションはエコブーム?っぽく、簡単にグリーンカーテンが出来るように、ベランダにフックが備え付けられています。
そこにネットを掛けるだけという簡単仕様。
これなら誰でも出来そうです。

それにしても、私の部屋の向きは東向きなんですよね・・・
果たしてグリーンカーテンとして機能するのかな・・??

まぁ・・・・取り敢えずやってみます!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

| クローン病の日記 | comments(2) | trackback(0)
 【タグ】:ガーデニング 

▶ この記事のコメント

第一関節あたりまで、土がくるように。(水をあげた時に溢れないように)
土の高さイコール苗の高さ(苗の肩)になります。
摘芯のタイミングは、摘芯の出来る位まで伸びたら(テキトー(笑))
最新のマンションは凄いですね!羨ましいわ〜
東向き、植物にとってサイコー!
収穫期待出来ますね!北海道じゃ寒くなってからやっと収穫(^^;;
プチプチ講座でした。(笑)
2014.06.05 22:30 | URL | 蝶々 #- [edit]
> 蝶々さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

なるほどなるほど
土がそこまで無いとダメなんですね!勉強になりますφ(..)メモメモ
ちょっと足りてないな(笑)

毎年熟してぽちゃってゴーヤが落ちてしまっているので、今年はきちんと収穫してゴーヤ料理でも作っちゃいます!
ガーデニングは楽しいですね(笑)
2014.06.05 22:37 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook