消費税があがるってことで探し始めた住居選び。

マンションにするべきか・・・・
戸建にするべきか・・・・


悩みは尽きません。

もし私が健常者で、住宅ローンを団信に入れるのであれば、戸建にしたでしょう。

しかし、再発による入院リスク・失業リスクを考えると、どうしても払えなくなった時どうしようって考えが
浮かびます。
私が死んだ時、住宅ローンだけ残る状態になります。生命保険である程度補てんは出来ますが、妻の給与単独
では実質住宅ローンを払い続けるのはなかなかきつそうです。
しかも、実家が新潟だけに、直ぐ近くに親戚はいません。

そこで、上記の点について考慮して考えると以下のことになります

   1.安い物件を買う
   2.資産価値が落ちないような物件を買う

1.の方法だと私の生命保険だけで住宅ローンの支払いが可能になり、新潟に帰らなくても何とか暮らしていけそうです。
2.の方法だと賃貸や売却をして住宅ローンを返し、負債が無い状態で身軽に行動できそうです。知り合い・親戚・友達が多い実家の方で暮らす方が、生活が安定しそうでいいなって思っちゃいますね。


じゃ、マンションと戸建てどっち?ってなるとこれも難しいですね・・・

率直な今の感じだと、車も維持したい。だけど歩く時間も減らしたい(関節痛がきついので)
となると・・・・マンションか・・・・

| マンション関連 | comments(4) | trackback(0)
 【タグ】:マンション 

▶ この記事のコメント

中古マンションです。
深い意味があります。
新築にこだわる価値観を捨てられたら、今後の人生が圧倒的に楽になります。
本当です。
2012.08.12 22:36 | URL | ドン #- [edit]
ドンさん
こんにちは。

確かに中古マンションも捨てがたいです。
中古にするなら戸建より絶対にマンションですものね!

ただ家の妻が中古より新品好きなのですよ(*_*)
迷惑をかけている分、なるべく希望を叶えてやりたいって気持ちがあるのですが・・・

まぁ大きい買い物なのでどっちにしても悩んじゃいます@@;

でも同じ病気の人の意見は、プランナーさんの意見より参考になります!

ありがとうございました!

> 中古マンションです。
> 深い意味があります。
> 新築にこだわる価値観を捨てられたら、今後の人生が圧倒的に楽になります。
> 本当です。
2012.08.12 22:59 | URL | ペコ #- [edit]
私は不動産管理会社役員です。
中古は奥様が反対するのがほとんどです。
私も説得しました。
新築気分なんてせいぜい5年です。
そのためにかかる費用を冷静に判断ください。
管理状態のいい築20年前後のマンションを選び、水周りをすべてリフォームするのです。
マンションはリフォームしたら新築です。
戸数が多いマンションを選ぶのがポイントです。
不動産が売れないと景気が上向かないので新築マンションが売れるよう政府も頑張りますが、今の時代、間違っても35年ローンなんてしてはいけません。
ボーナス払いのウェイトも大きくしてはいけません。
家賃並みの費用で買えますよ…なんてまともに信じちゃいけません。
妻も今では意味を理解してくれてます。
なんたって支払いが、ラク。
これにつきます。
浮いたお金が余裕を生みます。
我が家の場合は旦那がいつ入院して職を失うかわからないですからね。
この業界の人は新築マンション買う人は、かなり少ないと思います。
お金に余裕があれば、もしくは将来が保証されてる公務員のような立場なら別ですけど、新築と中古の500万円以上の差は、やはり大きい。
不動産は、もはや車と同じ。
つかの間の新築気分と天秤にかける費用を冷静にご検討ください。
余計なおせっかいで申し訳ないんですが、かなり有益な情報と自負してますよ~。
2012.08.13 21:39 | URL | ドン #- [edit]
ドンさん
こんにちは

大変有益な情報ありがとうございます!m(__)m

私には不動産の知識が無いので、中古マンションの状態の善し悪しがわからないので、
失敗のリスクはありますが、私達みたいな仕事を辞める、または休職してしまうリスク
の高い病人にとっては、お金の余裕って大事ですよね・・・

一番不安なのは、ずっと体調が良くならなくて復職できないときですからね・・・
その最悪なリスクを考えると、余裕って大事だと思います。

家のお金と相談して、もうちょっとゆっくり考えたいと思います!
アドバイスありがとうございました!m(__)m


> 私は不動産管理会社役員です。
> 中古は奥様が反対するのがほとんどです。
> 私も説得しました。
> 新築気分なんてせいぜい5年です。
> そのためにかかる費用を冷静に判断ください。
> 管理状態のいい築20年前後のマンションを選び、水周りをすべてリフォームするのです。
> マンションはリフォームしたら新築です。
> 戸数が多いマンションを選ぶのがポイントです。
> 不動産が売れないと景気が上向かないので新築マンションが売れるよう政府も頑張りますが、今の時代、間違っても35年ローンなんてしてはいけません。
> ボーナス払いのウェイトも大きくしてはいけません。
> 家賃並みの費用で買えますよ…なんてまともに信じちゃいけません。
> 妻も今では意味を理解してくれてます。
> なんたって支払いが、ラク。
> これにつきます。
> 浮いたお金が余裕を生みます。
> 我が家の場合は旦那がいつ入院して職を失うかわからないですからね。
> この業界の人は新築マンション買う人は、かなり少ないと思います。
> お金に余裕があれば、もしくは将来が保証されてる公務員のような立場なら別ですけど、新築と中古の500万円以上の差は、やはり大きい。
> 不動産は、もはや車と同じ。
> つかの間の新築気分と天秤にかける費用を冷静にご検討ください。
> 余計なおせっかいで申し訳ないんですが、かなり有益な情報と自負してますよ~。
2012.08.13 22:46 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook