歯医者
歯医者に定期健診に行った時、私は親知らずが3本出てきていると言われました。
一般的に親知らずは正常に真っ直ぐ生えているならば抜く必要は無いみたいですが、どうしても日本人は顎が小さいので横から生えてきたりするみたいです。

そうなると歯磨きが出来なく虫歯になったり歯肉炎になったりします。
私も体調が崩れてくると親知らずの当たりが傷んできます。

歯医者は私に虫歯になる前に抜いたほうがいいですよ~って薦めてくるのですが・・・
痛いのも怖ければ、免疫抑制剤系(私の場合はヒュミラ)を使用してて町歯医者で抜いてもいいのか?と

そこでIBDの専門医に聞いてきました。

IBDの親知らずで気をつけること

IBDの患者さんで気をつけることは以下の2点です。

  • IBDの患者は抗生物質で下痢になりやすいので、抗生物質を処方される際はR系の整腸剤を貰って下さい。
  • 痛み止めは長期服用は控えて下さい。使用する時は頓服がオススメです。理由は、痛み止めは腸に悪いからです

とのこと。

以上のことを気をつければ普通の人と同じようにやっていいみたいです。
でも個人的には、どうしても今すぐ抜かなければいけない!ってならない限り抜きたくはないですよね^^;
怖いし(笑)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

トトさんお疲れ様です。

このブログの件も参考にさせて
貰います。

色々制限が有りすぎてクローン病は
大変ですよね( ̄^ ̄)


因みに時雨は4度目のヒュミラ
が終わりました。

また、寄らさせて貰いますm(__)m
2014.08.13 04:07 | URL | 時雨 #- [edit]
> 時雨さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

口にするもの全てに影響するのが、この病気の厄介な所ですよね・・・

また是非遊びに来てください!
ヒュミラ痛いですが頑張って下さい!
2014.08.13 10:12 | URL | ペコ #- [edit]
こんにちは

親知らず、二、三年前ぐらいに
抜きましたよ〜

私も、やっぱり
地元で抜くのは心配だったので
クローン病で通ってる大学病院を
紹介してもらって…

でも、これが厄介なことの
きっかけに…

大学病院のレントゲンて、
町の歯医者さんと違って
下の方まで写るみたいでして…

親知らずの下に
何かある!
多分、良性の腫瘍が…

でも、親知らず抜いて切開して
みないとわからない

どうしますか?

まぁ、全身麻酔で
入院となりますが…
って医者に言われたんですよね

そういわれたら
悪性とも否定できないし
知ってしまってら
気になるし…

で、入院をしました(笑)

歯の下に何かあるのに
気づかずに
死んでいく人もいるらしい…

結果は、良性の腫瘍でした(笑)
そして、3泊4日の入院。

ちなみに、その当時は
ロイケリン(免疫抑制剤)使用中です

こぶとりじいさんみたいに
ホッペはふくらんで
退院して
息子に見て見て〜っていったら
チラッと見て
何もつっこまないんですよね(笑)

つっこんで欲しかった〜⭐️
2014.08.14 00:30 | URL | あめる #THR8qq5E [edit]
> あめるさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

腫瘍が良性でよかったですね!
あるけどどうします?って言われたらとるしかないですもんね^^;

私もとるなら入院してやりたいな~

うちの子だったら痛いというとニヤリとして突っついてきそうです^^;
2014.08.14 23:10 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook