梅の花
クローン病と比較的安全な食べ物と言ったら「豆腐」ですよね!
取り敢えず炎症反応や下痢が続いて何か食べないとってなった時に重宝する食材です。
湯豆腐、冷奴、味噌汁の具材、豆乳・・・
使い道は数多いです。

唯一の欠点としては、大豆なので意外と脂質が高いことでしょうか?
なので豆腐だからいくらでも食べちゃお!って思っていると後で痛い目にあうので注意が必要です。

そんな豆腐ですが、全国的に展開されているちょっと高級なお店「湯葉と豆腐のお店 梅の花」に行って来たのでご紹介したいと思います。
http://www.umenohana.co.jp/
今回頼んだのは、創作懐石料理の梅の花膳です。
メニューはこちらです。

~梅の花一番人気のおすすめ懐石~
梅の花膳

合計カロリー1251kcal!
普通に全部食べると私の普段食べている1日分のカロリーを凌駕しています。

ただ、全部私が食べるわけでもなく、食べたのは、メニューの中でこちらになります。

料理名◯食べたもの
☓食べてないもの
嶺岡豆腐
お浸し
湯葉煮
茶碗蒸し
お造り
名物 とうふしゅうまい
おしのぎ
湯豆腐
生麩田楽
湯葉揚げ
湯葉グラタン
湯葉吸物
飯物
香の物
デザート

意外と多いですね。
コースものだとだいたい3~4品位なのですが半分(8品)食べられてます。
これは嬉しいですね

オススメ品

どれも普通のファミレスでは味わえない美味しさですが、その中でも特に美味しい料理は、とうふしゅうまいです!

とうふしゅうまい

シュウマイは蒸して作るため油を使用していない可能性が高く、しかも具材が豆腐で作られているため、脂質が肉より抑えられておりヘルシーです。
味は病みつきになりそうなほど美味しい!
豆腐って感じがしません!

後は、茶碗蒸しですね・・・
たまにスーパーで茶碗蒸しを買うのですが、味が全然違う!
ほのかにぴりっとした感じがして食がすすみます。

茶碗蒸し

具材は椎茸とかなので残したのですが、あまりにも美味しかったので妻から強奪しました^^;

まとめ

クローン病、潰瘍性大腸炎を患っている人がいて、ちょっと贅沢で大事な会食をしたいって事があったら選択肢の一つとして梅の花はどうでしょうか?
味よし雰囲気良しです!

ちなみに梅の花のとうふしゅうまいはデパートなどで売ってたりしますので、見かけた際は是非ご自宅で作ってみてください!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook