仮面ライダードライブになりきり
私の息子・陸ちゃんはそろそろ5歳になろうとしています。
陸ちゃんの通っている保育園では園児同士がお手紙を書いたりするのが流行っています。

しかし、今の陸ちゃんはまだ字というものに興味がありません・・・
それでも周りが字が読めるやら書けるやらちょっとずつプレッシャーになっているのか、やっと重い腰を上げ始めました・・・

今回は陸ちゃんの平仮名のお勉強の一部始終を記載したいと思います。

お勉強道具

今回の平仮名のお勉強道具は動物が書いてあるカードです。
表に動物の絵が書いてあり、裏には平仮名と英語で動物の名前が書いてあります。
本来の使い方としては、動物の絵を子供に見せて英語で答えてね♪という物なのですが、字を読ませた後で絵を見せるというやり方でも良い気がします。

まぁこれが一般的な使い方。

それが我が家になるとこんな感じです。

次の勉強の陸ちゃん


私からカードを取り上げ、先生気取りの陸ちゃんは、自分は字が読めないから絵を見て私に字の部分を見させます。
そして、得意気に

陸ちゃん「お父さん。これなんだ!」ハート

私「えっと・・・・・あひる!(字見えてるし・・・)」

陸ちゃん「正解!」驚く

私「やったー(絵で判断してるじゃねーか・・・)」

陸ちゃん「じゃ~次は・・・これ!」ハート

使い方を間違っている陸ちゃん

私「う~ん・・・さるじゃないかな・・??(字を見ろ字を!)」

陸ちゃん「正解!」驚く

やり続けること20分・・・

陸ちゃん「よしお勉強終わり!」

私「え・・・?何もしてねーじゃん・・・!」

陸ちゃん「お外に遊びにこう!」

虫取り好きの陸ちゃん


こうして今日もお勉強はしないのでありました。。。。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook