注射
今回でヒュミラ54回目になります。
ここ最近の体調は絶不調!
お腹が痛いやら下痢が続くやらなかなかしんどい日々を過ごしてます。

ただ、自分なりに現在の状況を分析するとクローン病、潰瘍性大腸炎が悪化したと断言するにはまだ早い気がするんですよね・・・

その理由はこちらです。
夜中の下痢が無い
病気が悪化すると、寝ている時でもトイレに行きたくなります。しかし、ストレス性の場合は、睡眠時は感じていないので、起きてトイレに行きにくいわけです。
腹痛がトイレ後に強く後は違和感のみである
基本私の場合は、トイレ後2時間位はしぶり腹のような違和感が発生します。これは寛解時でも同じなので病気が悪化したかどうかは、それ以外の時間で強い腹痛があるかどうかで判断します。
入院するほどの腹痛になった場合は歩くことすら困難になりますから・・・
ちなみに下痢が続くと何が原因にしろオナラは臭いです(笑)
血便がない
1番目に見えて病気が悪化しているかどうかわかるのが血便ですね。
私は痔持ちなので、出血したら切れ痔っていう落ちもあるのですが、立て続けに続いたら悪化を疑います。
クラリスロマイシンをまだ服用している
現在アレルギー性鼻炎の治療でクラリスロマイシンを服用しています。微妙ですが、少なくとも抗生物質なのでお腹への影響は大です。
もしかしたらこれを辞めれば元に戻る可能性があります
前回の採血の結果はCRP0.0であった
私はCRP信者ではありませんが、参考にはしてます。というのもCRPが0.0でも1ヶ月もしないうちに一気に1点代まであがったことがあるのであてにはしません。
風邪などでも上がりますしね。
ただ、腹痛の感覚とCRPを合わせるとそこまで悪くないかなって思います


まぁダラダラと書きましたが、要は寛解であってほしい!!!っていう願いです(笑)
結局のところ、内視鏡してみないことには解らないですからね~

きっとまだ私のお腹は大丈夫でしょう

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

CRPは当てにならないもんね、意外と。
耐え時を耐えれば回復に向かいますね!
焦らずにゆったりとお過ごしください。
2014.10.22 09:32 | URL | ドン #- [edit]
あらー・・・ペコさん大丈夫ですか?
ペコさんきちんと食事制限してるのに・・・

でも再燃痛とは違うっぽいですね。
抗生剤の影響って、思った以上にあるんですね!

私はあまり風邪もひかないので、抗生剤は飲まないんですけど
憶えておこうと思います。

CRPってどうなんでしょうね~
ドンさんも意外と当てにならないと言ってますけど
私も、どんなにお腹が痛くてCRP0.01とかなんですよね。

今週末、寒くなるみたいなので気を付けてくださいね。
ペコさんも陸ちゃんも!
2014.10.22 19:52 | URL | 美ぃ  #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

きっと今は我慢の時ですよね!
ここで踏ん張らないと私もまた手術とかになってしまいそうで(笑)
2014.10.22 23:41 | URL | ペコ #- [edit]
> 美ぃさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

食事制限してもこんなもんですよ(笑)なんていってはいけないのですが現実です^^;
以前先生にCRPより血沈でみろ!って言われた時あるのですが、今の担当医は血沈の採血項目に入ってないんですよね(笑)

まぁ~秋は毎年体調崩すので取り敢えず安静にしてます!

うちの子は一晩寝れば直ぐに回復するたくましぃ~体しているので(笑)
2014.10.22 23:45 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook