今回の収穫野菜は、小松菜・白菜・里芋です。
前日に雨が降っていたので足場はかなりぬかるんでおり、長靴を借りて挑みました。
冬の山だけあって肌寒いですね・・・

小松菜

小松菜収穫
小松菜は一人は5本まで収穫可能です。
今回の小松菜は少し大きくなりすぎていたみたいで、ちょっと茎が硬くなっていました。
それでも一人5本は大量です。

私「よし!採るぞ!!」どやどや
陸ちゃん「あ~お父さんやってて、陸はカエル探すから」頷く

と言い、小松菜そっちのけで探し始める陸ちゃん^^;
他のお友達は一生懸命野菜を採っているのにも関わらず自由人
保育園ではどうしているのやら・・・・


白菜

白菜採り
白菜は1家族1つまでです。
私自身白菜は採った時無かったので新鮮な体験でした。
白菜って周りの葉っぱが結構あって、それを剥ぐと馴染みある白い部分が出てきました。

白菜と言ったら漬物と鍋って感じです。
自宅に帰ったら鍋で美味しく頂きました!

しかし、白菜の中には虫が・・・・(笑)
その辺りはしょうがないですね


里芋

里芋掘り
里芋は1家族二株となっており、事前に葉っぱの部分は刈り取られ芋の部分のみ掘り起こすということになっていました。
里芋と言ったら煮っころがしかお味噌汁の具ですね。
帰宅した際にお味噌汁で美味しく頂きました!

芋をほじくっていると冬眠中のカエルが・・・!

ここぞとばかりに張り切る陸ちゃん。
捕まえてお友達に見せびらかしてました^^;
もっと野菜取りに集中してくれればいいのに・・・(笑)



まぁこんな感じでそれぞれの目的は違うけど楽しい収穫になりました。



アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook