病院
今年に入り難病医療費助成制度が新しくなり負担金額が増えた旧特定医療費受給者の方は多いのではないでしょうか?
クローン病を患っている私もその中の一人であります。

ヒュミラとエレンタールとメサラジン錠があるので必ず自己負担

そこでちょっとでも医療費を少なく出来ないかと思い、色々考えてみました。
考えた内容は、やはり難病医療費助成制度が月単位の限度額なので単純に1ヶ月に1回の通院だったら2ヶ月に1回の通院にすれば良いってことになりますよね。

ただ、私の自治体は毎月の通院記録を提出すると7000円の助成金があります。
それを差し引くとどれくらい節約出来るか計算してみました。

その計算内容はこちらです。
毎月通った時の合計医療費
(自己負担限度金額 + 交通費 - 自治体の助成金)×12ヶ月 =
(10000円 + 1280円 - 7000円)×12 = 51360円
2ヶ月に1回通った時の合計医療費
(自己負担限度金額 + 交通費 - 自治体の助成金)×6ヶ月=
(10000円 + 1280円 - 7000円)×6 = 25680円

その差25680円ですね
一概に病院に行く回数を減らすことが必ずしも体調によっては正しいとは言い切れませんが、これを気に通院を見なおしても良いかもですね。
まぁ、ヒュミラを何回分処方出来るとか病院によって違うようなので担当医とよく相談の上決めたほうが良いかもしれませんが・・・(笑)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook