腹痛
いや~最近皮膚は荒れてはいますが寛解期をずっと維持しており、排便の調子も良かっただけに、この数日の下痢の猛威には焦りました・・・
基本私は一般的に言われているクローン病・潰瘍性大腸炎の症状である下痢の回数は再燃期でも少ない方です。
多い患者だと1日に20回に到達する勢い(ほぼ1日トイレ?)らしいですが、私はほとんど10回未満で収まっています。
ちょっと悪い時でも3~5回位です。

しかし、今回は1日6~8回の下痢・・・・
しかも夜にも腹痛と同時に起きて・・・下痢!

脳裏によぎる文字・・・・それは・・・
胃腸炎!


再燃ではないのです。。。
というのも以下のような状況から判断しています。

  1. 2年ほどずっと寛解を維持している
  2. 直近の排便事情は良好だった
  3. 前回の採血でCRPが0.0
  4. 5歳児の子供が最近胃腸炎で嘔吐と微熱・下痢の症状がでた
  5. シクシクするような腹痛の痛みがある
  6. 熱はなし
  7. 胸の当たりも痛い
  8. 下痢が水っぽくない
  9. 妻元気


ポイントは妻元気・・・・ではなく、下痢が水っぽくないのと腹痛の痛みがいつもと違うということでしょう。

私は過敏性大腸炎の症状があるのでそのせいかな?とも思ったのですが、夜の下痢があるのでそれは無さそう・・・

胃腸炎の対処方法

以上のことで胃腸炎と断定!
取り敢えずは水(エレンタール)を飲み、下痢止め(イリボーとコレバイン)の服用を辞め、整腸剤でしばらく様子見です。

それと便の回数が多くなるとお尻に激痛が走るので良くお風呂に入って血行を良くして対処ですね!
血行を良くすることが痔ろう対策にもなるんじゃないかなって思います。現に私はシャワーだけだと痔ろうが悪化しました。
お尻は清潔が第一ですね!

さて、睡眠時間を増やして何とか乗り切ろう!
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook