サッカークラブ
初めてな所ではモジモジの息子の陸ちゃんは、今まで習い事をした時がありません。
以前1回だけスポーツクラブを体験したのですが、体操すらやらずにずっとお母さんの所にいました。
しかし、来年は1年生。ずっと親と一緒って言うわけには行きません。

そこで丁度、保育園のお友達が近くの小学校で開かれているサッカークラブに行こうと誘われたので便乗して行ってみることにしました!

小学校のサッカークラブ

全体の人数
下は年長から6年生までの年齢幅で、5・6年生で11人行くかどうか位の人数でした。
中学年と低学年も入れれば30人位いそうです。
練習の雰囲気
低学年(年長含む)、中学年、高学年でグループ分けをされ、各コーチがそのグループに加わります。
基本的にコーチはボランティアの人っぽく、グループ内にいる親とボランティアの人達がコーチとなり子供に教えるっていう形で進めていきます。
このコーチになるのは誰でもよく、一緒に入ってやれば誰でもコーチって形になるみたいです。
練習は学年にあった練習をやっているという形です。
練習内容はみた感じこんなです。
  • 低学年は手を使わずにボールに慣れるという練習からドリブルまで
  • 中学年は、パスや周りをよく見る練習など
  • 高学年は一対一など
みんな一生懸命やっているみたいでした。
活動日
毎週土日の2回。午前中の時と午後の時があり、だいたい半日です。
出欠席は特に連絡の必要もなし。試合の時のみ参加不参加を連絡するという形だそうです。
まだ色々な遊びをしたい年頃の小学生にとって気が楽ですね
料金
毎月1000円ですので、高い月謝を出してスポーツクラブに行くよりは格安です。

陸ちゃんのサッカー風景

今日は初めて参加の年長3人と常連の小学1年生3人です。
陸ちゃんは私とたま~にサッカーをするのですが、それほどサッカーに興味があるってわけではありません。
コーチの人達も初めての子供達にとても気を使ってくれて声をかけてくれるのですが、陸ちゃんは上手に出来ないと直ぐにふてくされる癖があるので親としてはドキドキです・・・

ただ、見ている限りでそこそこ楽しそうにしていたのですが、休憩になると

陸ちゃん「ねぇ・・・もう帰っていい?」

と仕切りに聞いてきます^^;

ここの低学年の子供達は年中からサッカーをやっているらしく、そこそこドリブルやら色々出来ます。
まぁ誤差の範囲じゃないかな~って思うのですが、子どもの世界では違った風に見えるのかもしれません。

陸ちゃん事態、手を使っちゃダメ!っていうルールがあるのですが、それを守るのがなかなか難しくいつも注意されてました。
年長と小学生の差は体力的やサッカーの旨さというより、コーチの言っていることがどれだけ理解できるのか?って所なのかもしれませんね・・・
右と左の区別もまだまだ不安定だし(笑)

小学生は残酷

年長と小学生1年生。たった1歳の違いなのですが、小学1年生ってのいうのは、なかなか口が悪い^^;
やたらと自分と違うものに対して覚えたての言葉みたいなので突っかかってきます。

小学1年生「なんで陸くんはサッカー下手なの?」とか
小学1年生「この水筒ダサくない?」とか^^;

ただでさえ慣れない練習で意気消沈している陸ちゃんにとってトドメをさす言葉の数々・・・

ただ、そんな事を言われて黙っている陸・・・・・でなく私ではありません^^;
大人の理屈づめです。
小学1年生「なんで陸くんはサッカー下手なの?」に対しては
私「え?◯◯君は最初から上手だったの?初めて練習した時から?」
小学1年生「・・・・」退散
「この水筒ダサくない?」
私「◯◯君は小さい時、アンパンマンとか可愛い物使ってなかった?」
小学生1年生「使ってなかったよ」
私「じゃ~お父さんに聞くけどいい?使ってたら君もダサいってことだよね?」
小学生1年生「・・・」
私「ねぇ。ダサいってどういう意味?おじさんに詳しく教えて!」
小学1年生「・・・」退散

以上のことをニコニコと聞いてみました。
大人げないと言ったら大人げないのですが、黙って見てられないというのが親ってものですね

陸ちゃんの感想

陸ちゃん的には練習はおもしろくなかったのですが、その後やったミニゲームがとても楽しかったらしく、2点決められ自分が上手だと勘違いしてるみたいです(笑)

私「来週またくる?」

陸ちゃん「う~ん・・・・疲れるから嫌!」

私「・・・・・」

まぁ根気よく誘ってみるとします。

だって普段の陸ちゃんはこうなんですから・・・

オンブをされている陸ちゃん

個人的にはキャンプにでも行かせたいですが、まぁこのサッカークラブを長く続けてくれたらな~って思っています。

| 育児日記 | comments(2) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook