ゴールデンウィーク
今回でヒュミラ65回目となりました。
一般的にヒュミラの使用間隔は2週間に1本と決められておりますが、使用回数が60回以上となるとその間隔も徐々に適当となりつつあります。

実際に担当医の指導のもと一時期1ヶ月位停止した時もあるので、数日なら前後しても良いと思っています。

例えば今回ゴールデンウィークに帰省するためヒュミラの使用間隔が丁度被ってしまいました。
以前までは移動先にヒュミラを持参して対応していたのですが、最近はめんどくさいので移動する前日の夜にうっちゃいますね・・・

それによって悪い症状とか現状出ていないので良しとしています。
これが出来るのもヒュミラだからなのでしょうかね・・・?
レミケードだと耐性が直ぐにつくと聞いていたので、これも私がレミケードよりヒュミラを選択した理由の一つでもあります。

さて、最近の体調はというと・・・

謎の夜間の下痢

最近はGWの疲れがたまっているのか夜中物凄い腹痛に襲われ下痢をしてしまいます。
考えられる原因としては、クローン病の悪化も考えられるのですが、日中はそれほどでもないので、おそらく原因として考えられるのは、疲れか、寝る前のエレンタール1本一気飲みのせいでしょう・・

どうしても休みの日だとエレンタールを飲む時間が少なくなり寝る前に無理やり飲んでしまうことが多くなってしまいます。
そうするとたいがい下痢を起こしてしまいます・・・

下痢じゃないのに便の回数が多い

それともう一つの変わった症状は下痢っぽくない便が多く出るということです。
みた感じ粘液便?かもしれません。
便を出し後、若干白っぽい便が浮いていることが多々あります。
これは病気の悪化の兆しなのかもしれませんね・・・

対処方法

これくらいならしばらく様子見で、特に何かするわけでもありません。
強いて言えば、通常飲む薬の他にロペミン・フェロベリンなどの下痢止めを飲むくらいでしょうか・・・・?
まぁ来週は通院なのでその時に担当医と相談したいと思います。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook