ヘルペス
ヒュミラ66回目となりました。
体調はちょっとずつ下痢と腹痛の回数も増えており、悪くなって来ている感があります。
採血結果は順調なのですが、クローン病の悪化の兆しは採血結果だけではわかりませんからね・・・

まぁそんな最近の私なのですが、仕事の疲れと週末の強い日差しでちょっと疲れ気味・・・
そうなると暴れ始めた私の「口唇ヘルペス」です。

口唇ヘルペスとは
くちびるやその周囲に小さな水ぶくれができる病気です。
原因は
単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。
単純ヘルペスウイルスは感染力が強く、直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルやコップなどを介しても感染します。
このウイルスの特徴は、最初に感染して免疫を獲得して、その人に抗体が出来ても機会があれば再感染や再発を繰り返すやっかいな病気です。
再発のきっかけは
  • 風邪で熱が出た後
  • 疲労
  • 紫外線
  • 胃腸障害
  • 外傷
  • ストレス
  • 老化
  • 抗癌薬・副腎皮脂ホルモン薬・免疫抑制薬などの体の抵抗力や免疫機能の低下
  • etc
    経過
    2週間程で治ります。
    1. 最初は皮膚にピリピリ、チクチク、ムズムズなどの熱感、違和感、かゆみを感じます。
    2. 皮膚の熱感、違和感、かゆみなどの自覚症状から半日以内に赤くはれてきます。
    3. 赤くはれた上に水ぶくれができます
    4. カサブタが出来て治ってきます


    とまぁこんな感じなのですが、今回はちょっと具合も悪かったので、早めに治そうと思い皮膚科に受診し、飲み薬である「バラシクロビル錠500mg」と塗り薬の「バラマイシン軟膏」を使ったおかげで徐々に回復傾向であります。

    しかし、風邪はなかなか治らなく、黄色い鼻水が出て結構辛いですね・・・
    次は抗生物質でももらいにいこうかな~

    ※追記【2016年12月05日】
    約1年間悩まされたヘルペスですが、以下のようにヒュミラの打ち方を変えたら再発する頻度が極端に減りました。

    今までヒュミラの使用を土曜日にうち、週末は1日中外にいる生活をしていたのですが、これを火曜日にヒュミラをうち、平日はデスクワークといった流れです。

    ヒュミラの直後に紫外線を大量にあびるってのが私のヘルペスの原因だったのかもしれません。
    スポンサードリンク

    コメント

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    人気ページランキング

    ブログパーツ

    Facebook