餃子を作る陸ちゃん
クローン病になって早15年以上たちました。
最近になって思うことは、自分の年齢がよくわからなくなっているということです・・・(笑)
1年があっとういうまに感じる当たりが年をとったのかな~って感じられます。

さて、今日は息子の陸ちゃんが餃子を食いたい!って言い出したので、餃子を作ることにしました。
そこで問題なのが私ことクローン病患者。

普通の市販餃子では具材が受け付けません。

そこで私用に具材を調整して作ることにしました。

材料

材料のポイントは、餃子の豚肉を鳥のひき肉にすることと、子供が嫌いな生姜をいれないで後はお好みです。
ちなみに今回入れた具材は
  • 鳥のひき肉
  • キャベツ
  • ニラ
にんにくとかも入れたい所ですが、子供がNGなのでこれも却下

作り方

テフロン加工のフライパンで普通に焼くだけです。
テフロン加工は油が少なくてもくっつきにくく、焦げづらいフライパンです。
ただし、油は紫蘇油を使ってます。
クローン病に比較的に良いと言われるn-3系(脂肪酸を多く含む)で調理します。
紫蘇油は高いのですが、それで安全に食べれるのなら迷わず買いでしょう!

完成品

そしてこれが完成品です!

クローン病の手作り餃子

見た目は何処からみても普通の餃子です!
そして味は・・・・



旨ッ!

昔懐かしい味です・・・
まだ健康だったあの頃大好きだった餃子の味を思い出させてくれました。

こうやって工夫すればクローン病でも何でもいけそうな気がしますね!
それと一番の喜びは家族と一緒の食事を出来るということではないでしょうか?

また今後も頑張って色々な物を作っていきたいと思います

▶ この記事のコメント

わあー、陸ちゃん大きくなった♪
そして、上手に餃子焼けてるじゃないですか~
おいしそう(*^^*)
私は、家族と同じ具材で、豚肉少なめに作ります。で、私は水餃子にポン酢で
で、どーしても家族が「あ、餃子食べたしょ!!」って指摘されるくらいの焼き餃子を食べたいときは、私は食べない!! ← 作るが食べない状況は慣れてるから(笑)

にしても、自分の歳がわからない…
わかる~ この前聞かれて「あれ?4○?4△?」って悩んだ
ま、どちらにしても四捨五入で50だった(..)
2015.06.28 06:32 | URL | シルク20 #- [edit]
> シルク20さん
こんにちは!
コメントありがとうございます~!

水餃子!いいですね~
クローン病になってポン酢を使う機会がかなり増えました(笑)

50歳ですか~
目指せ美魔女ですね(笑)
2015.06.28 23:11 | URL | ペコ #- [edit]
ペコさん、15年も食べてないんですか!餃子!
そうか・・・すごく痛い目にあっている人は、食事には気をつけるんですね
私なんて・・・・

でも、よかったですね。
奥様、優しいじゃないですかー(笑)
2015.07.02 17:44 | URL | 美ぃ #- [edit]
> 美ぃさん
こんにちは!
コメントありがとうございます~!

人生楽しんだもん勝ちですよ!と最近思うようになりました(笑)
年ですかね^^;

ちなみに作ったのは妻の母・・・つまりお婆ちゃんです。
お婆ちゃんが焼いた餃子を家族3人で壮絶なバトルですよ!
2015.07.02 23:37 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook