ふなばし三番瀬海浜公園
気象庁が今年(2015年)の夏は冷夏だよ!って春頃行っていたのに、いざ夏が来てみたら記録的な暑さ!
こんな時は海でしょう!ってことで、息子の陸ちゃんと陸ちゃんが通っている保育園のお友達と一緒に船橋の三番瀬海浜公園でBBQと海で遊んできました!

ここ三番瀬海浜公園でのBBQは、食材付きのセットプランがあり、手軽にBBQが楽しめます。
そして一番良いのがBBQエリアから直ぐに海に行ける点です!

大人はBBQ、子供は海ってことが出来、家族で楽しめます。
そして今回一番の目的は・・・・

蟹!

海と言ったら蟹ですよね
BBQはさておき、陸ちゃんと一緒に蟹探しを始めました。

三番瀬海浜公園の海岸で蟹探し

ここの海は6月頃に行われる潮干狩りが有名です。
この時期はやってはいないのですが、ちょっと砂をほじればたくさんアサリが出てきます・・・

が、食べるにはちょっと小粒で、事前処理の砂抜きが大変なので今回は取るだけです。

まぁこんなアサリはそこら中に落ちているので眼中にありません。
私達の目的はあくまでも蟹!

しかし、砂場には全くいません・・・・(汗)

いるのはヤドカリばかり!

三番瀬海浜公園のヤドカリ

ヤドカリは結構いるので他のお友達も簡単に見つけていました。
これではせっかく来ているのに他の子と一緒だと面白くありません(私が)

陸ちゃんの趣味は生き物の自慢をすること。
その願いをかなえさせるべく、一人海辺のちょっと端にある堤防まで歩いて行きました。

そして見つけました!蟹!!!

蟹は狭い場所が好きなので、素手ではなかなか取ることが出来ません。
しかし、そこは陸ちゃんのため・・・・!

岩場に手を切り血が出てもなんのその!
何とか手を伸ばし、ゲット!!!

三番瀬海浜公園で蟹ゲット

私「りくぅ~~~~とったどぉーーーーーーー」

陸ちゃん「みんな来て~陸のお父さんが蟹取ってきた!!」驚く

嬉しそうにはしゃいでました。
その後、お友達の親にも自慢しに回ってました。

父としての威厳がこれで保てましたね・・・

と一安心していると後ろから嫉妬の目が・・・

そう・・・ザリガニ女こと、私の妻です。
陸ちゃん以上に水系の生き物を捕まえるのに執着を燃やす女。

俺が取りたかったのにィィィみたいな顔をして睨んでました^^;

我が家では子供を通して毎回起きるの虫争奪戦。
どちらが先にゲットし、陸ちゃんを喜ばすかを暗黙の中、競争しているのです。

クローン病のBBQは持参でしょう~

用意されているBBQセットの食材はクローン病の私にとって食べられる物はありません。
かと言って今回集まった親達に病気をカミングアウトはしていません。
隠してるわけではないのですが、わざわざ自分から言うべきことでもないかなと思っています。
なので私は家から持参した枝豆とおにぎり、そしてアルミホイルに包んだ鮭のムニエルです。

残ったBBQの食材は全て妻が食べました(笑)
陸ちゃんはオヤツでお腹いっぱい。私は食べない。
つまり3人分です。

食材を食い尽くす妻


さすが一家の大黒柱!
たくましいです・・・

まぁこんな感じで存分に海を満喫し帰りました。

ここは、トイレもありBBQもでき、蟹も獲れるのでまた来たいと思います!
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook