ドキドキナイトハンティング
ザリガニ釣りを終えた後は、チェックインを済ませ「ドキドキナイトハンティング」の準備です。
ドキドキナイトハンティングとは
ドキドキナイトハンティングとは、ホテルの周囲の山にお昼のうちにカブトムシやクワガタが食いつくような仕掛けをセットし、夜22:00に仕掛けた獲物を取りに行くっていう夏の山ならではの企画です。

仕掛けを設置しに山奥へ

まずはホテルで受付を済ませ、集合。
お昼の明るいうちに仕掛けをセットしに行きます。
餌をセットする場所までは徒歩10分位の場所にあり、山なのでちょっと上り坂が辛い所です。
スズメバチがたまに居るようなのですが、スタッフの方が強力な殺虫剤と電気ラケットみたいなものを持っているので安心です。

ドキドキナイトハンティングの餌

現地に着いたらひと通り説明があり、仕掛けをセットです。
仕掛けは簡単。
ストッキングにパイナップルを入れ、名前を書き指定されたエリアの木に止めておくだけです!

ドキドキナイトハンティングの仕掛け

後は夜までドキドキしながら待つ・・・
まさにドキドキナイトハンティング!

仕掛けの引き上げ

21:30までにロビーに集合し、いよいよ仕掛けを引き上げに山奥へ・・・!
21:30というちょっと遅い時間なのですが、やたらハイテンションの陸ちゃん。
アドレナリン出過ぎで寝る気配全くなしでした^^;

ロビーで待つ私達


ここでは懐中電灯をかして頂けるので持参する必要なしです。
それと虫カゴも配られるのでカゴの持参もしなくて良いので楽ですね。
ちなみに私達はディズニーで購入した回転するミッキーの光る玩具を持参!

激しく邪魔で使う機会はありませんでした^^;

さて、ドキドキしながら現地に到着!
山奥はさすがに暗かったのですが、それよりもカブトムシが居るかどうかの方が心配でした。

そして人の仕掛けに虫がいても取っちゃダメということと、一人2匹までですよって説明を受けた後、待ちに待った時間です!
この一瞬のためにどれだけ我慢したことか・・・

食事中・・・

ゲーム中・・・

お風呂中・・・

全てはこの時のために眠い中、頑張って起きてきました。

そして・・・仕掛けを見てみると・・・・
ウォォォォ!!!居た!メスカブト!!!



仕掛けに引っ掛かるカブトムシ

クワガタの方が珍しいのでクワガタが当たりっぽいのですが、今回はカブトムシ狙いだったので大喜び!

陸ちゃんはビビって触れなかったので妻に獲ってもらおうと思ったら軍手にカブトムシが引っかかって剥がれないという意味不明なトラブルに見舞われましたが、何とかゲット!

ちなみにその様子がこちら



この仕掛で取れなかったらタダの無駄金じゃん!って思った方・・・
安心してください・・・

履いてますよ・・・ではなく、ちゃんと主催者側が特別なライトでの虫が集まってくる仕掛けを用意してありますので、だいたい一人2匹ゲットできます。

ライトでの仕掛け

この辺りがツアーのいいところ!ぬかりはないです。
私達もオスのカブトムシをその仕掛けでゲットしました。

その後、その場で餌を貰いホテルへ帰宅。
とても楽しい一夜でした!

ゲットしたカブトムシ



| 育児日記 | comments(2) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook