東京スカイツリータウン大昆虫展
ソラマチで毎年夏に開かれているイベント「大昆虫展」に行って来ました!
昆虫好きの陸ちゃんは毎年この昆虫展に行っております。

子どもと一緒にこれてなおかつ大人もソラマチで遊べちゃう何とも大人にとって都合の良い場所で開かれているのが人気の理由でしょう。
しかもイベントの内容もなかなか濃い!
都会でカブトムシやクワガタを触れちゃう!ってのも大きいかと思います。

そんな大昆虫展の概要は・・・

概要

名称国際土壌年2015記念『大昆虫展』in 東京スカイツリータウン® ~昆虫から人間は何を学ぶか~
開催期間10:00~18:00 ※最終入場は終了時間の15分前
会場東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード5階『スペース634』(東京都墨田区押上1-1-2)
主な見どころ
ふれあいジャングル
生きた昆虫たちと遊ぼう!大人も入れる大型虫かご!
  • 子供たちに大人気コーナー!大人も入ることができる大型虫かごを設置(3.78m×14.4m)
  • 昆虫が住む森を再現し、生きたカブトムシを約200匹放して、自由に触って観察できる!
  • 8月上旬からはクワガタムシも放つ予定※持ち帰り不可
入場料
  • 大人:1000円
  • 子供(4歳以上):700円
  • 親子券:1500円
  • 3歳以下:無料

いざ開店・・・しかし・・・

私達が行ったのはお盆期間の最終日です。
ソラマチは10時より開店するのですが、私達は鬼軍曹の指示で一番乗り!
エスカレーターの前で周囲を警戒しながらスタンバっておりました。

鬼軍曹・・・・

満足気です・・・・

そして開店と同時に猛ダッシュ・・・・!
そして1位を狙う!!!って予定でしたがあろうことか鬼軍曹・・・・


途中で道を間違える大失態!

意気消沈です(笑)
やや遅れて到着したのですが、長蛇の列!
お盆休み最終日とあって混んでました・・・

まずはムシキング

お金を払い入場!
まずは時間がかかりそうなムシキングをやることにしました。
甲虫王者ムシキングとは
セガが出しているトレーディングカードアーケードゲームで簡単に言ってしまえば持っているカードで対決するというゲームです。

簡単なゲームと噂されてますが初のゲーム・・・
悩む私達(笑)

甲虫王者ムシキングで悩む私達

戦いはジャンケンなので簡単です。
しかし陸ちゃんはイマイチ盛り上がらず・・・・

そこでチャッチャと終わらせ、メインのふれあいジャングルに向かいました。

ふれあいジャングル

ここを通らずしてこのイベントを満喫したとは言えません・・・!
ふれあいジャングルでは、カブトムシやクワガタを直に触ることが出来ちゃいます!

ふれあいジャングル

混んでいたのですが、カブトムシやクワガタは木々にいっぱいいるので取り合いになることはありません。
陸ちゃんも一昔は軍手をしなければ触れなかったのですが、今では家にカブトムシもいることなので簡単に触っています。

カブトムシをつかむ陸ちゃん

しかし、誰もが楽しんでいるわけではありません。
あちこちでクワガタに挟まれたり、カブトムシが服にくっついて取れないと言って騒いでいる子供達が多数です^^;

ちなみにカブトムシがくっついて取れない時はお尻の方をツンツンしてあげると動いてくれますので、その瞬間剥がします。

昆虫くじ引き

今までの話は陸ちゃんに取ってはメインではないのです。
陸ちゃんは何をしに来たのかというと・・・・

これです。

昆虫くじ引き

ハズレなし!
一回600円!
一等は何と!ペアで27000円もするヘラクレスオオカブト!

陸ちゃんはお世話もろくにしないのに、家にいるカブト虫には飽きてカブト虫の王様が欲しくなったのです。

しかし、ヘラクレスオオカブトは値段が高い!
子供の自慢したいがための物に20000以上は厳しいです。
しかも世話をするのは私だし
・・・

なのでヘラクレスオオカブトは買わないが、クジで当たったら飼って良いという約束でここへ来たのです。

願いを込め、クジをひく陸ちゃん
ドキドキです。

そして・・・

出ました!

ハズレ!

ゲットしたのはノコギリクワガタでした!

しかし、どうしても欲しい陸ちゃん。
グズグズし始めました。

しかし、今回は値段が値段だけにいつものようにウンとは言えません。

説得すること10分

お説教タイム


陸ちゃん「じゃ、コーカサスオオカブトじゃダメ?」

妥協案を出して来ました。
コーカサスオオカブトの値段は、4800円。
高いと言えば高いですが、2万のヘラクレスオオカブトよりは安い

これだったら・・・・

アレ?なんか陸ちゃん作戦か?
まんまと騙された感がありますが、4800円で手を打ちました。

コーカサスオオカブトと一緒にお写真

寿命は普通のカブトムシと一緒で2ヶ月くらいなので、時が来るまで大事に育てたいと思います!

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook