季節の変わり目
冷夏だと言われてずっとあり得ないほどの真夏日が続いておりましたが、急に冷え込んできましたね・・・
この温度差・・・クローン病・潰瘍性大腸炎の私にとっては、過酷すぎます。
決まってこういった季節の変わり目の時期に起きることは・・・・

下痢です・・・

この下痢は何をしても治りません。
薬で言えば、ロペミン・・・イリボー・・・ヒュミラに至るまで・・・
食事療法で言えば、エレンタール、ヤクルト、R1ヨーグルト・・・効果なし

レミケードはやった時無いのですが、きっと私の症状では同じでしょう
こんな時、どうすればいいかといえば・・・・

対策

早く寝て、自律神経を整えることです!
季節の変わり目で体調を悪くする原因としては、自律神経も関係しているそうです。
例えば、5月病って言われている病気の原因の一つとして言われていますね。

なので自律神経をあげるために、半身浴やら早く寝て自律神経を整えて体が慣れるのを待つのが良いのかもしれませんね。

ちなみに今回でヒュミラ70回目になるのですが、射った翌日から下痢です^^;
次のヒュミラまで2週間打つ手なしという絶望感・・・
取り敢えず疲れが溜まっているっぽいので、後で尾を引かないためにも体調を整えたいですね!

応急処置としてはエレンタールをゆっくり一定の間隔で飲むことなのですが・・・
現在鼻チューをやってないのでそれは難しいので、なるべく一気飲みをしないようにしたいものです。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook