怪我初日
最近の小学校のグラウンドは、昔のような土のグラウンドではなく、水はけの良い砂利っぽいグラウンドが多いみたいです。
今回陸ちゃんが練習していた小学校のグラウンドも砂利っぽいグラウンドでした。

陸ちゃんはサッカーを始めた当初より上手にはなって来たのですが、まだまだバランスが悪くすぐに転んでしまいます。
そんな中、ボールタッチの練習をしていると陸ちゃんは画面から地面に滑り落ちてしまいました!

普段滅多に泣かない陸ちゃんでありましたが、今回だけは大泣き・・・
急いで傷パットを買いに行き、傷口を水洗いペタンと貼りました。(後々これが尾を引くことに・・・)

ただこの後が陸ちゃんの強い所・・・
痛いのを我慢してその後練習を最後まで続けてました。

練習が終わった後急いで緊急外来へ・・・

レントゲンを取り、骨の損傷は無いことから傷口の消毒をすることになりました。
しかし、この傷パットを貼っていたせいで傷口が膿んでしまい、取るのが痛い痛い

可哀想でこちらも涙が出そうでありました。

その翌日に近所の外科に行き診てもらったのですが薬も治療も何もしてくれず・・・
対応があまりにも酷いと思ったので別の日に形成外科に行ったら、傷口に麻酔をし、砂の除去をしてくれました。
この砂を取らないと治った際ブツブツになり跡になってしまうそうで・・・(やっぱり擦り傷は形成外科ですね!)

ここでもちょっと痛くて泣いてしまいました。

そんなこんなで治療の経過は・・・・

治療経過

2日目
怪我2日目

ちょっと眼が腫れてきています。
痛みはまだかなりするみたいです。
2日目午後
怪我2日目の午後

だいぶ腫れてきました。
試合後のボクサーみたいな感じです^^;
左目が開かないせいか常に顎を上げています。
3日目
怪我3日目

ようやく腫れも引いてきて眼が見えるようになりました。
傷口はまだ膿んでいます。
一週間後
怪我一週間後

傷口にブツブツが・・・!
どうやら傷口を抑えていた傷パットに肌が負けたみたいで荒れてしまいました。
病院に行き抗生物質入の軟膏を処方され無事に引きました。

たかが擦り傷と思っていましたが、なかなか大変です。
一ヶ月後
怪我から一ヶ月後

かなり傷は癒えてきましたが、一番深い眼の上の傷口は跡になりそうですね・・・
まぁジャガイモ顔に傷が付いたくらいなので大丈夫でしょう(笑)
出荷出来ます!

今回の怪我で絆が深まった

緊急外来の治療の際、私はレントゲンや傷口の治療の時ずっと陸ちゃんの側で手を握っていました。
ドラマとかでよくあるシーンですね
今までは、そういった行為が意味ないただのドラマだけの大袈裟に演出している美談のような気がしていましたが、いざ当事者になると手を握ってあげたくなり、また陸ちゃんも少し安心出来たみたいです。

治療が終わった後、私に

陸ちゃん「お父さん、さっきは手を握ってくれて有難う」

と自然に感謝の言葉を言ってくれました。
今まで生きていた中で一番嬉しかった感謝の言葉でしたね・・・

良い子に育ってくれているなぁって改めて思いました。
それと同時にクローン病になんか負けないでずっと側に居たいなぁとも・・・

陸ちゃんの寝顔


| 育児日記 | comments(4) | trackback(0)
 【タグ】:育児 

▶ この記事のコメント

子供はいつ何時怪我をするかわかりませんね。^^;
かつて自分も自転車で大転倒して膝擦りむいたりなんてありましたが、
今ほど治療に対して知識もなかったですから、消毒して絆創膏くらいでしたね。

傷が治って、読んでる側をほっとしました。
2015.10.06 08:19 | URL | 胡麻 #- [edit]
期待を裏切らないキャラを邁進してるね(笑)。
形成外科に行ったのは大正解です。
ウチの娘も入学直後に転んで鼻下部分をガッツリとやっちゃいましたしね。
常に乾燥しないように注意を払ってましたよ。
2015.10.06 17:23 | URL | ドン #- [edit]
> 胡麻さん
こんにちは!
コメントありがとうございます~!

最近は過度な消毒すらダメらしいですよ!
水道水で洗うだけで消毒はOKだとか・・・

ツバつけて治ると言われていた時代が懐かしいです(笑)
2015.10.06 22:36 | URL | ペコ #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメントありがとうございます~!

女の子は顔が命だから冷や汗モノですね
うちの子は痛さよりかは・・・・

皆にチヤホヤされるのが嬉しいらしくむしろ見せびらかしてました^^;
果たしてこれでいいのやら^^;
2015.10.06 22:51 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook