江口だんごの串団子作り体験
新潟の江口だんごは、団子屋ではちょっと有名なお店であります。
創業明治35年の老舗ってやつですね。

普通の団子屋と違うのは会長さんが「はい~~ッ!!!」でお馴染みの催眠術師の川上剛史先生に似ているということの他に、お団子作成体験が出来るという点です。


ここでは、いくつか体験コースがあります。
  • 串だんご作り体験
  • 笹だんご作り体験
  • どら焼き作り体験

今回は、串だんご作り体験をやりました。

串だんご作り体験の概要

串だんご2本&ドリンク付き
体験時間約20分+試食時間
おだんご丸めて串に刺し、焼いて醤油だれを付ける体験です。
実施日土曜・日曜・祝祭日
時間10時~16時
料金お一人様800円(税別)
予約予約優先。空きがあれば予約なしでも参加可能

団子作りの指導はここの社長さん自らやって頂けて、とても優しく親切に教えてくれます。

社長さんに教えてもらう陸ちゃん

串だんごの作り方

  1. まずはよ~く手を洗います。
  2. 次に用意されてある団子を小さく分け丸めます。
    団子をこねる陸ちゃん

    コレが以外に均等になりません・・・
    しかし、それが味があってよいのです!と社長さんに優しく言われて陸ちゃんも自信満々でこねてます
  3. 団子にしたら次に行うのは焼きの作業です。

    陸ちゃんは、火が怖いので焼くのはちょっと離れて様子見です。

    団子焼き

    このあたりは昔と変わっていませんね(笑)

  4. そして完成したのがこちらです!

    嬉しそうに団子を見つめる陸ちゃん

    タレをかけると・・・

    完成品のお団子

    それっぽいです(笑)

実食

そしていよいよお待ちかねの実食です!
一口パクリ・・・・


うまっ!

このちょっとしたお焦げがまた格別にいい味を出しています。
それに出来たてってのも大きいですね!
あまり甘いモノが好きでない陸ちゃんですが、今回は美味しいのと自分で作っただけあってパックンパックン、瞬く間に全部食べてしまいました。

口に団子をつけて食べる陸ちゃん

まぁ後はもう少し上手に食べれるとよいのですが・・・・

お土産のむかしぼたもちを購入


この後は、予約していたむかしぼたもちを買って帰りました。

むかしぼたもち

この餅は予約をしなければほとんど買うことが出来ないのですが、買って食べてみればやみつきになります!
特にアンコが旨いですね・・・

是非長岡に行かれる際は、江口だんごによってみてはいかがでしょうか?
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook