体調不良
今回でヒュミラ74回目になりました。
体調は至ってかわりなく寛解を維持しているのですが、毎回ヒュミラを注射した後、何か体調が悪い気がしてなりません。
この辺りは誤差というか、気分的なものなのかもしれません。

こういった症状だと気になってしまいますよね。
他に代替が少ないだけに。

そこで同じような症状の人達に参考になればと思い、私が感じる症状をいくつかご紹介したいと思います。

1.腹痛と下痢

クローン病には下痢がつきものなのでヒュミラ直後の成果、判別は難しいのですが、ヒュミラをうった翌日は大抵下痢の確率が高い気がします。
すると必然的に腹痛も同時に来てしまいます。

下痢の状態としては、1日のうちに徐々に下痢になっていくパターンが多いですね

1回目:軟便
2回目:ちょっと下痢
3回目:完全に下痢

といった形です

2.倦怠感

これも物凄くダルくて明らかに不調だ・・・って感覚ではありません。
例えるならばGCAPをした後みたいな感じでしょうか?
ちょっと熱っぽくて軽い倦怠感があります。
そしてひどく疲れやすい

3.じゃ、辞めるかと言ったら

こんな大したことない副作用なら辞めるわけないですね(笑)
肝機能低下や薬疹などのアレルギー症状が出ないかぎりは続けるつもりではいます。

ただ、ヒュミラもレミケードもまだまだ新しい薬です。
使い続けた時にどうなるかなんて理論上では出ているかもしれませんが、やった人は誰もいないので今後どうなるかわかりませんが、その時はまた違う薬が出るのではないでしょうか?という楽観視的に生活するとストレスが無いです(´・ω・`)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook