健康診断
毎年企業に努めていると健康診断がありますよね。
34歳になる私も当然やらなければなりません。

普段採血や問診で定期的に検査をしている私にとっては別に・・・っていう所ではありますが、普段行わない尿検査や胸のレントゲンなどは検査の価値があるかと思います。

特に私は以前ヒュミラをするための結核の検査「ツベルクリン反応」をやった結果陽性でした。

このため胸部のレントゲンにはちょっとだけ注意をしています。
まぁヒュミラをやってもう3年にもなりますし、おそらくこれから結核が出てくる可能性は低いとは思いますが・・・

検査当日

さて、検査当日です。
企業でやる健康診断はだいたい会社でまとめて行うか、健康診断が出来る医療施設で行うかどちらかだと思います。

私の会社は後者で、医療施設に行って行うパターンです。
となるとやはり混むんですよね・・・

色々な会社の人が来るので。

私は基本待ちたくないので、予約時間を朝一にして、尚且つ始まりより1時間程前に行ったら待ち時間無しで検査をすることが出来ました。
最後に問診があるのですが、お爺ちゃん先生に一応クローン病って言うと、

お爺ちゃん医師「あ~はいはい問題無しね」

と言った感じにスルー
この問診で何がわかるのか毎回疑問です^^;

検査結果

検査の結果は特に異常無し!
ただ1点だけ異常値があり、それはBMIでもなく、胸のレントゲンの結果でもなく、採血結果でもなく・・・
低血圧


微妙・・・・
私の血圧は89-59(正常値が130-85)

ちなみに低血圧の症状は、
低血圧の症状
頭痛、めまい、全身倦怠感、片頭痛
脳や頭部筋肉の血行不良のため頭痛やめまいを起こす事があり、全身の筋肉や肝臓の血行不良のため全身倦怠感を起こす事がある。
不眠、朝起きの不良
脳の血行不良のため不眠や朝起きの不良を起こす事がある。
食欲不振、吐き気、下痢、便秘、腹痛
消化器の血行不良のため食欲不振や吐き気や下痢や便秘や腹痛を起こす事がある。
動悸、息切れ、不整脈
心肺の血行不良のため動悸や息切れや不整脈を起こす事がある。
発汗
血行不良による交感神経亢進のため発汗を起こす事がある。
冷え
皮膚の血行不良のため冷えを起こす事がある。
乗り物酔い
血圧が低いだけで何ら症状の無いこともあるが、気分が落ち着かなかったり、片頭痛になったりイライラするなどの症状が訴えられることがある。早起きの朝が苦手などの症状が訴えられることもあるが、現時点でこれに対する医学的な裏付けは存在しない。
情報元: 低血圧 Wikipedia 2015年11月8日 (金) 10:51 UTC

微妙に私に該当する冷えや下痢、腹痛、片頭痛などがありますが、まぁ現時点では特に問題ありません。
しいて言えば機械では私の血圧が測れなく何回も測りなおしをされ腕が痛くなるくらいでしょうか?

来年から35歳になるので検便とか始まるのかな・・・
バリューム飲んだりとか・・・

歳取るのは嫌ですね
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook