2016年お正月
新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は日取りが悪く、とても短い期間となってます。1月4日から仕事始め・・・
休む暇も無いって状態ですね。
こんな短い期間で何処にも行く気になれず・・・

ということで3月上旬位の気温でポカポカだった2016年のお正月は家でのんびりすることにしました。

お年玉

陸ちゃんも年長になってお正月っていう行事を理解し始めてきました。
そしてついに我が家でもお年玉文化ってやつが始まってしまったのです・・・

朝起きると・・・

陸ちゃん「お年玉頂戴♪」

新年初の言葉がお年玉です。

しかし、全く用意していなかった私達・・・

私「ちょっと待ってて!」

陸ちゃん「お年玉×10」

上げるまでこの連呼は止みそうにありません。

しょうがないので、お年玉をあげ・・・・ないで、変わりにレゴの玩具を買ってあげることにしました。

新年初のお買い物は甘栗の詰め放題

玩具を買いに行く途中のスーパーで甘栗の詰め放題(500円)をやっているのを見た陸ちゃん。

栗の詰め放題


陸ちゃん「栗食べたい♪」

陸ちゃんは栗が大好物。
でも、もちろん栗を剥くことはできません^^;

陸ちゃんが思いえがいている絵は、レゴをしながら栗を食べるです・・・・
そう、これが陸ちゃんにとって最高の至福の時

まぁ取り敢えず買うか!ってことで詰め始めました。
そしたらある葛藤が生まれてきたのです。

詰め放題・・・・どれだけ入れられるか・・・・試したい・・・・でも・・・

入れたら入れた分だけ剥くのがダルい・・・

心の葛藤に悩まされながら甘栗を詰め終わり購入。

その後レゴを買い家で正月期間はまったり寝正月・・・・

レゴを買ってご満悦



っていきませんでした_| ̄|○

1日で8000円相当のレゴを1人で一気に作り終わる陸ちゃん。
このレゴを作っている時だけは本当に集中しています。
もちろん栗を食べながら^^;

レゴ職人


この時まだ1月1日・・・・

残り2日もあります。

公園で凧揚げと縄跳び

1月2日・・・
今日も外はいいお天気。

しかし家では何もすることがない・・・

となれば取り敢えず公園にでも凧揚げと縄跳びでもしにいくか!ってことで公園に向かいました。

風はそこまで強く無かったのですがコツを掴んだのか上手になる陸ちゃん。

凧揚げ

得意気に凧揚げをしていました。

後は、縄跳びを練習し、何とか縄跳びを前まわし40回程出来るようになった所で終了。
今までは、お正月といったら色々な場所へ遊びに行っていたので、たまにはこういったのんびり系?のお正月も良いなぁって思いました。

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook