トイレ
寒くなるとどうも腸の調子がイマイチになります。
場当たり的な対策としてはホッカイロミニをお腹に貼ったり、お風呂の長く使ったりなどをして良くなることを願っているのですが結果はイマイチ・・・

悪くなるとだいたい下痢になるのですが、たま~にクローン病・潰瘍性大腸炎でも便秘という無縁と思えるような症状に陥るのです。

普段多い時には10回以上のトイレが便秘になる・・・
トイレの多い人にはまるで夢の様なひととき・・・って手放しに喜んでいるわけにはいかないのです。

何故かと言うと・・・

症状

便秘になると大きく分けると以下の様な症状が出ます。
  1. 夜中の腹痛
  2. 血便
  3. 便秘解消後の下痢

順を追って詳しく症状を解説していきたいと思います。

1.夜中の腹痛

腹痛
普段生活するぶんにかけて3日間くらいの便秘だと多少違和感がありますが通常通りの生活が可能であります。
しかし、夜中なぜか腹痛で起きてしまう。
これが寝不足となりストレスとなり更なる悲劇を生むことになるんですよね・・・
個人的な感想にもなるのですが、暴飲暴食も確かに悪化する一つの材料になるのですが、一番の悪化の原因は寝不足とストレスだと思っています(病歴10年以上の体感ではありますが)。

血便

痔
クローン病、特に潰瘍性大腸炎の方は血便が慢性化していて対して驚きもないでしょう。
また、クローン病の方は小腸型の人は出血があまり気が付かない人も多いのではないでしょうか。

私の場合は、クローン病と潰瘍性大腸炎を同時に併発しているのですが、悪化しているときは多少血便が出ます。
便秘の時の血便とどう違うのか?
といいますと、便秘の時は最初は必ずお尻が痛くなるほどの硬い便が出ます。
それだけで終わればいいのですが、立て続けに何回も出てしまうんですよね・・・
そうなると徐々に私の肛門様は悲鳴を上げ、3回めには便器が真っ赤になるほどの出血が・・・

病気が悪化しての下血ではないのが救いなのですが、この痔による出血も地味に辛い・・・
出血したらひたすらお風呂で温まるのが一番です。

便秘解消後の下痢

トイレットペーパー
上記でもちょっと触れたのですが、便秘後は必ず立て続けに便が出てしまいます。
そうすると何が起きるかというと、下痢であります・・・

便の硬さを順に追っていきますと1日の便の流れは

硬い→硬い→柔らかい→下痢→下痢→下痢・・・

つまり最終的には下痢になってしまうのです。
こうなると大変。
1週間ほど調子が悪いままとなります。
悲劇です。

便秘の原因は

薬
便秘の原因は週末の大量のロペミンとイリボーによる下痢止めです。
普段会社に行くときは、慣れているのでトイレのありかの土地勘や混み状況などを大まかに把握しているので、下痢止めはあまり飲みません。

しかし、休日となると外出も多くなりいつものように・・・とは行かなく、どうしても薬に頼ってしまうことが多いのです。
そうするとリズムが崩れてこのような結果に・・・

対策は

薬を飲まない!ってのが正しい選択なのでしょうが、それはちょっとメンタル的にも無理な話なので、便秘になっても良いように普段規則正しい生活を送るしかないのかもしれません。

ちなみに私のおすすめは食物繊維をある程度取るということです。



ご参考まで(´・ω・`)

▶ この記事のコメント

初めてコメントさせて頂きます、はじめと申します。

ペコさんに質問がありまして。
日記の中に「週末の大量のロペミンとイリボーによる下痢止め」
と書かれてますが、どれくらいの量を服用されているのでしょうか?

私も下痢があり、長時間の外出時とかに困ることがありロペミンを服用していますが、
イマイチ効きがよくないと感じています。
それで、ペコさんはどれくらいの量を服用されているのかなと思いまして、
質問させていただきました。

お返事いただけるとありがたいです。
2016.02.14 22:11 | URL | はじめ #- [edit]
> はじめさん
初めましてこんにちは
コメントありがとうございます!

ロペミンは適度に飲んでいるのですが、基本は一日3錠までとしております。
飲むタイミングは一回飲んだら次の使用は数時間後という形で特に決められた時間に飲むというやり方はしておりません。

ちょっとお腹痛くて下痢が出そうなタイミングで飲んでいます。
ロキソニンみたいな使い方ですね
効果はマチマチですが(笑)

私の体調ではロペミンよりイリボーの方が効果が高いので、IBDの病気による下痢とは言いづらいのが現状です。
2016.02.15 21:40 | URL | ペコ #- [edit]
ペコさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

 私は夜間に経鼻でエレンタールをやっていて、朝起きた時におなかがゴロゴロとなると出勤に差し支えるので、寝る前と、起床後すぐにロペミンを飲んでるんですが、効いてるような効いてないような(笑)
 このように、効いてるかどうか定かでないんですが、やめると不安なので、やっぱり毎日飲んでいます(笑)
 
 それから、長時間の外出時には、なんか危なそうだな、というときに飲んでます。

頂いたお返事、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
2016.02.15 23:13 | URL | はじめ #- [edit]
> はじめさん
こんにちは!

なるほど~
エレンには、あまり効かなそうですね(笑)
鼻チューの落とす速度を遅くしたほうが効果はありそうな気もしないでもないですね

まぁ基本ロペミンはお守りみたいなイメージ捉えてます(笑)
2016.02.16 23:05 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook