白雪姫の小人
早くも2月が終わろうとしております。
息子の陸ちゃんも後2ヶ月で小学1年生!
保育園でのイベントも残り少なくなってきました。
後は、生活発表会に卒園遠足と卒業式です。

今回は最後の生活発表会を見に行ってきました。
今回の生活発表会で陸ちゃんがやる内容はこちらです。

  1. オペレッタ「白雪姫」
  2. 合奏「ラデッキーマーチ」
  3. 合唱「世界がひとつになるまで」「未来へ繋ぐメッセージ」
  4. 閉会の挨拶

年長さんだけに前回より多く出し物があります。


今回はその一部始終をご紹介したいと思います。

緊張して眠れない奴

年中の時は少し緊張していたような気がしていた陸ちゃん。
しかし、年長になり色々経験してきたことで前夜も当日の朝もいつも通りにしている陸ちゃん。

大きくなったなぁって感心している私をよそに、眠れない男・・・
それは・・・・
鬼軍曹こと妻です


彼・・・いや彼女がなぜそわそわしているかというと生活発表会で一番前を取れるかどうかです!
陸ちゃんがうまく出来るか?そんなことはきっと頭の片隅でしょう・・・

懐かしの蓮舫議員の

「2番じゃダメなんですか?」

という問いかけには間違いなく

鬼軍曹「ダメじゃヴォケェ~~~!」

と答えるでしょう。

そんな鬼軍曹なのですが、私が起きた時には既に家にはいませんでした。
そしてLINEにはこんなメッセージが・・・・

鬼軍曹「1番とったどー」

パンを食べつつ

私「・・・・」

既読スルーです

オペレッタ「白雪姫」

まずは劇の白雪姫です。
白雪姫での陸ちゃんの役柄は・・・

7人の小人のおとぼけ!

まさにピッタリの役柄!
しかし、おとぼけは本来ならセリフが無い小人なのですが、特別に先生が用意してくれました。

セリフは3つだけなのですが、無難にこなす陸ちゃん。

おとぼけのセリフ

まぁ・・・棒読みです(笑)

合奏「ラデッキーマーチ」

陸ちゃんが行う楽器はトライアングルです。

演奏中に私と眼が合い、ニヤッとする陸ちゃん。

トライアングルをする陸ちゃん

特に間違えもせずに演奏していました。

合唱「世界がひとつになるまで」「未来へ繋ぐメッセージ」

未来へ繋ぐメッセージという歌は、東日本大震災への復興を願う歌であります。


子供たちはこの歌がどういう歌でどういった思いが込められているか考えながら歌っているそうです。
感受性が高い子は泣きながら歌っていました。

私はここで初めて聞いたのですが、歌自体も良いのですが子供が歌うと尚更感動しちゃいますね。



久しぶりに歌って良いなぁって思いました。

まぁ陸ちゃんは泣かずに馬鹿でかい声で歌ってましたが(笑)

合唱する陸ちゃん

おまけ

生活発表会は無事に成功!
最後の閉会の挨拶もちゃんと大きな声で陸ちゃんはできていました。

今回はなぜか解りませんが安心して見ていられました。
しかし、しいて一点だけ恥ずかしかったのを上げるとしたら・・・

色々なところで鬼軍曹の早朝出勤の噂がたっていたことです・・・

園長先生からの挨拶でも言われ・・・

園長先生「なんと!6時半から並んでる人もいらっしゃいました!」

奥様方の立話でも・・・

「朝6時30分から並んでるんですって~すごいわねぇ~私は無理だけどオホホホホホ」

とあちらこちらで言われていました。

気がつけばブログの内容が半分鬼軍曹で終わりましたが、まぁ陸ちゃんが楽しそうに保育園で過ごせていたってのだけで私は満足であります。

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook