歯茎の痛み
ここ数ヶ月、歯茎?頬?痛みがある場所がイマイチよくわからないのですが、右奥歯のあたりが痛みます。

痛み方は普通の虫歯のような痛みではなく、頬を噛んだ時のような感じです。
実際に何回か最近になり頬を噛むような感覚が頻発するので、これはちょっと変だなと思い、原因を知りに歯医者に診察に行ってきました!

そしてその結果はこちらです。

診断結果

歯茎の奥の痛みが出るパターンとしてはいくつかあります。
結論から先に言いますと原因は不明だけど親知らずのせい?みたいです。

その際に考えられるパターンをいくつか紹介して頂いたので記載したいと思います。
老化による頬のたるみ
一つの原因として物理的に頬の筋肉が弱くなり、頬がたるんでくるせいで噛んでしまうというものです。
その場合は、鍛えることにより治るみたいなのですが、今回の私の状態では歯をカチカチやって調べた結果、特に問題なし。
歯と頬が挟まっている感じはしませんでした。
季節の変わり目
季節の変わり目は体調が崩れる人が多いですよね。
私は持病であるクローン病が悪くなり、お腹の調子が悪化します。
これと同様に季節の変わり目は歯が痛む人が多いそうです。
ただ、私の場合常に痛いわけじゃないので、これはどうのかなぁっと
体調不良による痛み
体調が優れないと歯が痛んだり、頬を噛んだりしてしまうそうです。
確かに最近忙しく寝不足気味・・・

これは該当しそうであります。
ただ、期間がずっとってのが気になりますが・・・
親知らずによる歯の炎症
私は親知らずが4本生えています。
そして毎回歯医者に行くたびに親知らずのあたりが歯磨きが出来ていないので、虫歯になりますよ?って歯医者に脅されているのです・・

そのたびに断っているのですが、今回の痛みはその親知らずがよく磨けていないことによる歯茎の炎症ってことらしいのですが・・・
見た感じ腫れてもいないし・・・
う~ん・・・謎です

当面の対応

歯医者いわく、これだ!っていう原因は特定することが出来ないのだが、歯茎が炎症してそう?ってことで今回歯のクリーニングをやったから痛みはそのうち引いてくると思うのですが、どうせまた親知らずを磨けてないのでまたなるよ?早く歯抜け!ってことらしいです。

そろそろ怖いけど覚悟を決めるか・・・

ちなみにクローン病の人で親知らずを抜く際気をつけるのはこちらを参照で。

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook