唇
ここ最近どうも調子が悪いです。
調子が悪いと言っても悪いのはお腹ではなく・・・

ヘルペスであります!

な~んだ、たかがヘルペスじゃないか・・・って思われた方も多いのではないでしょうか?
でもこのヘルペス・・・

地味に痛い!
今は花粉の季節でマスクで誤魔化せますが目立つ!
ヘルペスが割れるとグチャグチャ!

そんなヘルペスが2か月おきに再発してしまいます。
以前もそんな時がありました。


主な原因となるのは免疫力の低下・・・
そして疲れ・・・
紫外線・・・

つまりこれらに該当するのがヒュミラであります。
ヒュミラを使用していると免疫力がどうしても低下してしまいます。

それでも私達IBDの患者にとっては、数少ない有効な治療の一つ。
寛解を維持するには必要なお薬であります。
ひと昔前では、ヒュミラを始めたらずっとやり続けなければ最近は、寛解を維持出来ていれば辞めてもよいと言われてきているそうです。

ただ、私の場合、採血の炎症反応の数値であるCRPは安定して陰性(0)なのですが内視鏡の結果では限りなく腸の状態は良いとのことですが、びらんなどが少なからずあり、今辞めるには再燃の可能性がかなり高まる。

難しい判断ですよね

さて、今回の通院結果はこちらです。
報告内容
  • 1日1~2回で腹痛は多少あるがいつもと変わらない状態であり、便は軟便です
  • ヘルペスが2ヶ月おきに発生してしまう。
  • 最近また奥歯を噛むようになり、歯医者に言っても親知らずのせい?と言われているがクローン病に関連することがありますか?
採血結果
  • CRP:0.0 前回より+0.0
  • WBC:6.5 前回より-0.9
  • HGB:14.6 前回より+0.1
  • GPT:16 前回より0
  • 採血履歴はこちら
医師の所見
  • 採血結果は問題なし
  • ヘルペス位の副作用ならヒュミラを継続するべきでしょう
  • 歯はクローン病やヒュミラには関係ありません。
今後の治療方針
  • もしも歯がきになるのであれば、紹介状書きますよ!

まずは親知らずを抜いてから考えるべきなのでしょうね・・
怖いですが・・・

ヘルペスは、今度は念入りに日焼け止めを塗りたくって外に出るようにしたいと思います。
特に子供のサッカーの試合は一日中外にいることもしばしばなので気をつけたいですね。

ちなみに飲む日焼け止めってあるみたいですね

飲むってなった時点でクローン病の私には抵抗感がありますが(笑)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook