陸ちゃん入学式
陸ちゃんが小学生に入り早くも2ヶ月が過ぎようとしております。
この2ヶ月間は陸ちゃんにとっても親にとっても過酷の日々でした。

今回は、小学生に入ってからの近況について記載したいと思います。

生活リズム

生活リズムはガラリと変わりました。
今まで(保育園)では朝7時起きの夜10時寝というリズムで過ごしていました。
私が帰ってから一緒にちょっと遊び寝るって感じですね

しかし、小学生になってからは、朝6時起きの夜10時寝・・・
明らかに睡眠時間が減っております。

共働きなのでしょうがないのですが、やはり寝る時間はなかなか早くすることができないですね・・・

起床→学校→学童→帰宅→睡眠のサイクル

新しい環境のせいで色々荒れています。
一番痛いのが残業が出来なくなったことですね・・・

仕事がたまる一方で辛いです(笑)

勉強の開始

最近の陸ちゃんは勉強が結構好きです。
鉛筆が短いのが頑張っている証拠だ!といって一生懸命やっています。

が・・・!

どうしても読解力が足りなく問題を読んでも何を答えたら良いか意味がわからないといった状態で、それが本人的には嫌なのか

陸ちゃん「意味がわからない!ムキー」

といって大騒ぎ(笑)

一回火がつくとなかなか沈下しないため、眠くなる夜は我が家は戦場ですね

学校生活

学童では上級生とまぁまぁ上手くやっているっぽいのですが、同学年の友達との関係がなかなか上手く出来てないのか、見ていると耐えず些細な喧嘩をしてるっぽいです。

まぁ喧嘩をするなという方が無理な話ではないかなと思うので、そのあたりは時間が過ぎれば落ち着いてくるのかなぁって安易に思っているのですが・・・

やたらと電話が学校からかかってくる

保育園までは何かあったら迎えに行く時に先生から直接色々お話がされることがあります。
しかし、小学校は会うわけではないので連絡帳に記載されるってのが多いのですが、結構な頻度で電話が直接来ます。

電話の内容的には、傘で喧嘩して傘が壊れただの、お友達につねられたなど、あるあるネタ満載なのですが、とにかく頻度が多いです。

唯一の救いが誰かに怪我をさせたとか誰かの壊したとかではないのですが、壊した壊されたは表裏一体なので注意して見ていかないとかなぁって思っています。

今後

まだまだ2ヶ月たってもリズムが掴めてないので、習い事とかもやらせたいって思っているのですが難しい状態です。
保育園を転園した時も陸ちゃんは慣れるのに時間がかかったので、長い目で見守っていきたいと思います。

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook