唇
ここ1年以上、非情に悩まされているのが【口唇ヘルペス】であります。
ヘルペスには単純ヘルペスウイルス1型、単純ヘルペスウイルス2型といった複数の種類があるのですが、私が悩まされているのは「単純ヘルペスウイルス1型」ですね。

昔からヘルペス持ちではありましたが、ここ数年子どもと一緒に外にいる機会が増え、紫外線の影響が直にでるようになりました。

この病気は非情に厄介で、人に感染るし、痛いし、傷跡が残るし、再発直ぐにするし、治らないしといった非情に厄介な病気であります。



そして私が悩まされているのが再発の頻度です。

ヘルペスは紫外線を大量に浴びた時や抵抗力が落ちた時(寝不足など)に再発しやすいと言われております。
特に紫外線の量が多い夏などは最悪ですね・・・

私の場合は、ヒュミラという免疫力を抑える薬を使用しているので、どうしても抵抗力が落ちてしまいます。

対策方法

簡単な対策方法としては、以下のようなものがあります。
ヘルペスの対策方法
◆ストレスや疲労をためない
 まず日ごろの健康管理を心掛け、ストレスや疲労をためないことが大切です。バランスのよい食事と十分な休息をとるようにしましょう。お酒を大量に飲むことも控えるようにしてください。

◆紫外線に注意する
 紫外線は口唇ヘルペスを再発させる可能性があります。海水浴やスキーなどで紫外線の強い場所に行くときには、日焼け止めを使う、帽子をかぶるなどの紫外線対策をしっかり行いましょう。
再発を繰り返す単純ヘルペス-病院・医院検索のマイクリニック

しかし、これらをやってもどうしても再発してしまう・・・どうしたものか・・・
と思って色々探してみるとありました!
ピッタシの対策が!

食事療法

それは食事療法であります。
どうやらヘルペスには、リジン・亜鉛・ビタミンC・フラボノイドが有効だということです。

リジンを多く含む食材として、「牛肉・チーズ・鶏肉・ビール酵母・モヤシ・卵・野菜・果物」のようなものもあるのですが、クローン病である私にとって食材を多く食べるということは難しいのが現状です。

そこで試しにサプリメントを購入してみました。
購入したのは、DHCのオルニチン20日分です。



これを服用して3ヶ月ですが、まだ再発しておりません。
あのチクチクっていうヘルペス独特の痛みが無いのが良いですね!
服用方法は、一日何粒~っていう感じではなく外に長時間紫外線を浴びる前と浴びた後に少々3粒ずつくらいとっているだけです。

これだけでヘルペスが抑えられ、なおかつ下痢もしていないのでヘルペスの再発頻度が多い人はやってみる価値はあるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook