entry_img_985.jpg
定期的に物凄い腹痛って起きませんか?
私はここ1年間で定期的に極度の腹痛に悩まされています。
しかも夜中の腹痛であります。更に吐き気のおまけ付き。
1時間程トイレにこもり、その後痛みに耐えながら寝ると治っているといった感じです。

極度の腹痛はどういったものかというと・・・
  • 何回も出る便
  • 脂汗
  • 狭窄のような突き刺さる痛み

クローン病や潰瘍性大腸炎にとって腹痛は付き物なのですが、現状寛解を維持している私にとっては下痢の腹痛はある程度感覚で分かるのですが、ここまでの腹痛は思い当たるフシがありません。
血便が無いだけでほぼ腹痛のフルコースな気がします。

腹痛の原因

腹痛には必ず原因があるはずです。
しかし寛解の時の腹痛のパターンは在り来りのものしかありません。
風邪(胃腸炎)
クローン病の人以外でもなる可能性がある胃腸炎です。
クローン病だからといって胃腸炎にならないわけではありません。
むしろなりやすいと言っても良いでしょう。
しかし、今回は風邪すら引いていないので違うみたいです
クローン病悪化での腹痛
採血結果でCRPが0.0だろうが腹痛は起きるときは起きます。
ストレスでも腹痛になりますからね。

ただ、今回は夜中という一番ストレスを感じない時間帯。
夜中の下痢はクローン病が悪化している可能性が高いのですが、悪化した時の腹痛のような痛みではないんですよね・・・
もっと激しいというか・・・
なのでこれも違うと思います。
狭窄の痛み
脂汗・・・刺すような痛み・・・
かなり狭窄の詰まった時のような痛みに似ています。

しかし、私はイレウスが若干あるとしても狭窄は現在ほとんど無いはずです。
若干の便秘か?って思った時もありますが、雰囲気は違う気がします。

ただ毎回物凄く辛く長時間続けば救急車呼ぼうかな?というレベルの痛みであるのは確かです。
エレンタールの一気飲みによる痛み
これが一番疑っている痛みです。
私のエレンタールの飲み方は最近は、寝る前に1本一気飲みなんですよね。

エレンタールはクローン病の患者さんには、重度の副作用が少なく継続的に治療できる栄養療法みたいなイメージなのですが、これもまた使用方法を間違えると結構きつい薬の一つです。

副作用には下痢・腹痛などがあるのですが、あまりに一気に飲んでしまうと私は吐き気もします。

なので今回の症状に当てはまっているんですが、ここまでひどいのか?と言われれば、ちょっと疑問でもありますが・・・
第一候補なのは間違いないです。
食あたり
これもまた捨てきれない可能性です。
誰でもなる食あたりです。

まとめ

結局は原因はわからないわけで、翌日になれば腹痛も消えているのでエレンタールの可能性が高いと思われます。
まずは一気飲みを辞めるところから挑戦したいのですが・・・・
日中あまり飲む時間がないので厳しいですね(汗)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook