結婚式
私の高校の仲間内で最後の1人が結婚するとのことで結婚式に参加してきました。
四捨五入すると、もう私も40歳となります。

浦沢直樹さんの代表作、「20世紀少年」のケンヂが言ってたみたいに、

「ロックミュージシャンは27歳で死ぬ!」

ではなく、

「クローン病は25歳で寿命で死ぬ!」

と漠然と思っていたのにダラダラともうこんな歳です。

まぁそんなことはさておき、もう結婚式に行くことはないかなぁ~って思ったので、張り切って新潟の結婚式場「ホテル日航新潟」に行きました。

結婚式の食事の事前準備

クローン病は言わずと知れた食事制限の多い病気であります。
そうなると普段の生活なら何とかやりくりは出来るのですが、結婚式のようなコース料理だと厳しく、皆さん招待されるとまずそこで悩むことでしょう。

食べるか~
食べないか~

せっかくの高い料理。
食べたいですよね!

ということでクローン病でも食べれる確率を少しでも上げる方法は・・・・

肉と乳製品はダメと伝えるだけです。

これに更に油NGとすると式場の人が本当に困ると思うので・・・
問い合わせがきたら面倒くさくてたまりません。

前回はこれだけでかなり食べることが出来ました!
その結果はこちらこの勢いで同様に招待状に上記のことを記載しました。
しかし、今回の結婚式会場はホテル日航新潟。
料理のコースは和洋中なんですよね・・・

そうなったときの私がどれだけ食べれたか、結果を今回ご紹介したいと思います。

1.前菜

前菜
「前菜は、海の幸と大地の恵みのクリスタル仕立て」です。
ジュレっぽいソースには油が使って無さそうだったので海藻だけ残して食べました。
これは滅茶苦茶美味しかったですね!

2.お造り3手盛り

定番のお刺身であります。
これはクローン病にとっては最高の安牌ですね!

なので・・・・速攻食べてしまったため写真なしです・・・_| ̄|○

3.スープ

気仙沼産フカヒレ姿のロワイヤルスープ
こちらは、気仙沼産フカヒレ姿のロワイヤルスープです。
フカヒレ・・・高級食材ですね・・・
そしてまさにThe中華!

これは・・・

パスです・・・

4.魚料理

オマール海老のロティ 香草風味 セロリラブピューレと共に魚料理は「オマール海老のロティ 香草風味 セロリラブピューレと共に」です。
キャビアにオマール海老・・・例え健常者でもそうそう食べれない高級食材!
私は・・・

パスです(笑)
なぜパスかといいますと、ぱっと見、蒸してる用に見えなくもないのですが、料理知識が無くて料理の全容が見えないため、安全を期してって考えです。

普通のクローン病患者さんなら食べても良いのではないでしょうか?

5.魚料理

鯛の葱生姜蒸し シーフードソース魚料理は、鯛の葱生姜蒸し シーフードソースです。
これは行けそうだったので食べました。
そして美味しかったです(笑)

行けそうな理由は、蒸しという単語が出てきたからという至ってシンプルな発想。

6.肉料理

えっと・・・・このあたりからは面倒くさくなってしまって写真無しです(汗)
元の料理が「牛フィレ肉の香草パン粉焼き ポワブラードソース」だったのですが、これが肉が魚に変わってました。
しかし、フライパンで油しいて焼いてますよ!っていう代物だったので直ぐに友人にパス!

理想は炭火焼きだって!なんて言えませんからね・・・

7.お赤飯

これは普通の赤飯で、美味しくいただきました。

8.デザート

デザートの元になったのは「オレンジのシブースト ほろ苦いチョコレートのアイスを添えて」です。
これがイチジクになっていました。
これもいただきました!

まとめ

以上が今回メニューを変えてもらい出てきた料理であります。
全体的に見れば、ある程度は食べれる感じにはなっていたのですが、慎重派の私だと5/8品といった結果になりました。
たったそれだけ?って思うのもそんなに!?って思うのも自分次第だと思います。

こういった高級な料理に照準を絞って日々の食事を節制するのも一つの考え出し、1回普通に食べたからと言ってそこまで悪化することはないと思います。(狭窄ある人は詰まる可能性があるため別ですが)

私はこれだけ食べれれば十分満足です(笑)

ちなみに、残ったご飯は大食いの友人に無言のおすそ分け(強制)。

お前とくると腹いっぱいになるわ~っと最後言われました(笑)

▶ この記事のコメント

クローン病宣告後、初めての結婚式は見事なまで何も食べなかったなあ~。
会費が・・・(泣)。(北海道は会費制です)
新郎新婦のことなんか全く頭に入ってこなくて、ひたすら今後の人生を悲観してたよ。
それが今ではこの紹介してくれたコースは全部いけちゃうな(笑)。
肉は一口食べれば満足、魚料理はソースをよせて食べても美味しく頂けるね。
お疲れ様でした。
2016.10.23 00:22 | URL | ドン #- [edit]
> ドンさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!

北海道は会員制なんですか・・・!
新潟は、持て成すって所が強くて引き出物も多いですよ(笑)

アレですね
楽しんだもの勝ちですよね(笑)

何でもかんでもは体に毒です(笑)
2016.10.23 21:41 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook