にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

恵方巻
2月3日といえば豆まき、そして恵方巻を食べる日であります!

今年は体調はイマイチ(腹痛と下痢)だったわけでありますが、それでも何とか食べることが出来ました。
これも、クローン病で入院していないお陰ですね…

自宅で腹痛や下痢でも食べれる状態であるということが大事であります。

そもそも恵方巻とは…

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣

恵方巻 - wiki 最終更新 2017年2月2日 (木) 12:36

要は縁起物ですね。
個人的にはお正月のオセチみたいなイメージです。

なので食べれるだけで幸せなのです。

さて、今回買った恵方巻はイオンで予約した2種まぐろの太巻(740円)であります。

そして…

デカイです!
これだけでお腹いっぱいなってしまいます。
1本辺りの成分はこちらとなります。

黒ムツの昆布塩
2016年のクリスマスの食事は、銚子丸ですることになりました。

クリスマスの銚子丸は毎年激混みで、夜になるとほとんどの席が埋まり、持ち帰りのお客でごった返してしまいます。
待ち時間というのは子供にとって地獄のようなもの。

腹減った~腹減った~連呼しまくりです。

そうなるとせっかくの食事も美味しくなくなるので、今回は早めの16時に行くことにしました。

クリスマスプレゼント
珍しく陸ちゃんのサッカースクールがお休みだったので家族でららぽーと東京ベイのトイザらスに、クリスマスプレゼントの下見に行ってきました!

早速開店と同時にトイザらスに向かう陸ちゃん。
でもなぜか浮かない顔をしております。

というのも、もう既に買うものは事前に決めてあって欲しいのは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」であります。
最近よく出川さんがCMでやっているやつですね。

じゃ、なんで来たかといいますと…

何か買ってもらえると淡い期待を描いているからであります!

だが、私はそんなに甘くはない!

どんなにグズグズしても一切買いません!

その代わり約束していたPokemonガオーレを数回やりメガリザードンをゲットしご機嫌でご飯に行きました。(これを甘いとも言う)

今回はくら寿司を予約できなかったので比較的楽に入ることが出来る四六時中でございます。

結婚式
私の高校の仲間内で最後の1人が結婚するとのことで結婚式に参加してきました。
四捨五入すると、もう私も40歳となります。

浦沢直樹さんの代表作、「20世紀少年」のケンヂが言ってたみたいに、

「ロックミュージシャンは27歳で死ぬ!」

ではなく、

「クローン病は25歳で寿命で死ぬ!」

と漠然と思っていたのにダラダラともうこんな歳です。

まぁそんなことはさておき、もう結婚式に行くことはないかなぁ~って思ったので、張り切って新潟の結婚式場「ホテル日航新潟」に行きました。

結婚式の食事の事前準備

クローン病は言わずと知れた食事制限の多い病気であります。
そうなると普段の生活なら何とかやりくりは出来るのですが、結婚式のようなコース料理だと厳しく、皆さん招待されるとまずそこで悩むことでしょう。

食べるか~
食べないか~

せっかくの高い料理。
食べたいですよね!

ということでクローン病でも食べれる確率を少しでも上げる方法は・・・・

肉と乳製品はダメと伝えるだけです。

これに更に油NGとすると式場の人が本当に困ると思うので・・・
問い合わせがきたら面倒くさくてたまりません。

前回はこれだけでかなり食べることが出来ました!
その結果はこちらこの勢いで同様に招待状に上記のことを記載しました。
しかし、今回の結婚式会場はホテル日航新潟。
料理のコースは和洋中なんですよね・・・

そうなったときの私がどれだけ食べれたか、結果を今回ご紹介したいと思います。

唇
ここ1年以上、非情に悩まされているのが【口唇ヘルペス】であります。
ヘルペスには単純ヘルペスウイルス1型、単純ヘルペスウイルス2型といった複数の種類があるのですが、私が悩まされているのは「単純ヘルペスウイルス1型」ですね。

昔からヘルペス持ちではありましたが、ここ数年子どもと一緒に外にいる機会が増え、紫外線の影響が直にでるようになりました。

この病気は非情に厄介で、人に感染るし、痛いし、傷跡が残るし、再発直ぐにするし、治らないしといった非情に厄介な病気であります。



そして私が悩まされているのが再発の頻度です。

ヘルペスは紫外線を大量に浴びた時や抵抗力が落ちた時(寝不足など)に再発しやすいと言われております。
特に紫外線の量が多い夏などは最悪ですね・・・

私の場合は、ヒュミラという免疫力を抑える薬を使用しているので、どうしても抵抗力が落ちてしまいます。

対策方法

簡単な対策方法としては、以下のようなものがあります。
ヘルペスの対策方法
◆ストレスや疲労をためない
 まず日ごろの健康管理を心掛け、ストレスや疲労をためないことが大切です。バランスのよい食事と十分な休息をとるようにしましょう。お酒を大量に飲むことも控えるようにしてください。

◆紫外線に注意する
 紫外線は口唇ヘルペスを再発させる可能性があります。海水浴やスキーなどで紫外線の強い場所に行くときには、日焼け止めを使う、帽子をかぶるなどの紫外線対策をしっかり行いましょう。
再発を繰り返す単純ヘルペス-病院・医院検索のマイクリニック

しかし、これらをやってもどうしても再発してしまう・・・どうしたものか・・・
と思って色々探してみるとありました!
ピッタシの対策が!
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook