にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は会社にエレンタールを毎日3本持って行ってます。
4本だと多いし、2本だと若干不安なので3本です。

理想は、飲む直前に水で溶かして飲むべきなのかもしれませんが、さすがに会社でシャカシャカエレンタールのボトルを振ってるのは恥ずかしいです・・・

なので、必然的に家からエレンタールを作って会社に持っていくことになります。

そこで、ちょっと気になった使用用途としては何時間以内飲むのかな・・・?って疑問に思ったので、調べてみました。

私は、エレンタールを毎日3.5パック経口で飲みながら生活しています。
そんな私の1日のエレンタールライフスタイルをご紹介したいと思います。

ずっと体調がよくなく、しばらく歯医者の定期健診に行っていなかったのですが、久しぶりに歯医者に行って来ました!

歯を診てもらう時にどうもあの拘束されているって感覚が嫌なんですよね・・・

たかが30分。されど30分・・・



まぁ今回も嫌だな~と思いつつ、歯の検診。

歯医者「これ。。。虫歯ですね・・・奥歯のやつ。後、奥歯が溶け始めてますね。歯垢の残りカスが原因です。」


これは、エレンタールのせい・・・・?

気になったので、エレンタールと虫歯の因果関係を調べてみました。

クローン病の患者は、亜鉛・葉酸(ビタミンB)・ビタミンB12・ビタミンD・ビタミンE・鉄の吸収力が低下する傾向があると言われています。
その中で、葉酸とビタミンB12は積極的に摂取したほうが良いとされています。

エレンタールを飲み続けて13年くらいになりました。
エレンタールは年々色々な味のフレーバーが出てきて、味のバリエーションが増え、飲みやすくなってきています。

ただ、3.11の東日本大震災の時、水が気になって水道水から市販水に変えた時に、気づいたのは、溶かす水によって味が結構変わってくることです。

水道水
以前、新潟に住んでいた時は普通に水道水を使って飲んでいました。
水道水は、地域によって当たり外れがあるのですが、新潟の水はまぁまぁで、普通に飲んでいても違和感なく飲めます。ただ、ちょっと塩素臭い?って感じが気になります。
それと当時は、気にならなかったのですが、今は水道水の放射能度も若干きになりますね。。。人より多く飲む分尚更です。
市販水
今は、基本市販水です。市販水にしてからは、エレンタールの味が若干水そのものの味に近くなり、比較的に飲みやすくなった感がありますね。。
特にアルカリイオン水は美味しいです!アルカリイオン水は弱酸性らしいので、炎症にも良いと言われています。
まぁこれを飲んだからって凄く炎症が改善される!って訳じゃないのですが、私はきっと効果があると信じて飲み続けています!(これが一番の理由)



アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook