にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWヒュミラ
昔まではヒュミラの注射回数を数えねば!って思っていたのですが、すっかり適当になりました。
注射の日にちもきっちり2週間ってわけではなく、うっかり忘れてしまい日にちが前後してしまいます。

あれ?今日薬飲んだかな?みたいな感覚です。

さて、そんなヒュミラなのですが、有効成分の含量はそのままで薬液の量が半分になったそうです!

これは吉報ですね!

いくら数年使っているとは言え、痛いものは痛いですからね。
それが半分ってことは痛みを感じる時間も半分っていうわけですから。

今回は新しくなったヒュミラの使用感をレビューしたいと思います。

ヒュミラ
この記事をブログに書こうと思い逆算してみたら、かれこれヒュミラを開始してから4年が経過しようとしております。
月日が流れるのは早いものですね・・・・

そりゃ色々の毛が白くなってきますわ・・・
体力も落ちてくるし・・・・

そんな年齢的なボヤキはさておき、クローン病の私でありますが、ふと振り返ってみるとヒュミラで色々試していました。




そこで今回は私なりにヒュミラの痛みを出来るだけ和らげる方法をご紹介したいと思います。

インフルエンザ2016
ヒュミラは皆様、御存知の通り免疫力が低下してしまう薬であります。
なので結核などの重大な感染症には十分注意する必要があるのです。

その重大な感染症の一つには、結核以外でもあります。

その中の一つはインフルエンザです。

普通の人でもかかってしまうほどの強い感染力を持つインフルエンザ。

いくらインフルエンザの予防接種をしていたとはいえ、インフルエンザにかかる・かからないの判別は関係ありません。
かかった時に症状を軽くするのが予防接種なので・・・

まぁ、そんなことでインフルエンザに気をつけては居たのですが、息子の陸ちゃんがかかってしまいました(汗)
直ぐに高熱になる陸ちゃん・・・

一気に39度まで上がりました。

症状的には、喉の痛み・腹痛・頭痛もなく、ただ熱があるのみ

本来ならインフルエンザ検査をしなければならないのですが、陸ちゃんが嫌がったのと、明らかにインフルエンザの症状であったので検査をしないでタミフルを処方されました。

インフルエンザ検査は必ずしも100%でないし、どっちにしてもタミフル処方されるなら、検査をしてもしなくても一緒ですからね・・・

まぁそれはいいのですが、問題は、今回は私がメインで看病することになったことです。
看病と言ってもずっと一緒に居たり寝たりするだけなので大したことは無いのですが、常時インフルエンザ菌に晒されることになります。

マスクや手洗いうがいなどである程度予防はできるとは思うんですけどね・・・
常時となるとそうもいきません。

体調不良
今回でヒュミラ74回目になりました。
体調は至ってかわりなく寛解を維持しているのですが、毎回ヒュミラを注射した後、何か体調が悪い気がしてなりません。
この辺りは誤差というか、気分的なものなのかもしれません。

こういった症状だと気になってしまいますよね。
他に代替が少ないだけに。

そこで同じような症状の人達に参考になればと思い、私が感じる症状をいくつかご紹介したいと思います。

1.腹痛と下痢

クローン病には下痢がつきものなのでヒュミラ直後の成果、判別は難しいのですが、ヒュミラをうった翌日は大抵下痢の確率が高い気がします。
すると必然的に腹痛も同時に来てしまいます。

下痢の状態としては、1日のうちに徐々に下痢になっていくパターンが多いですね

1回目:軟便
2回目:ちょっと下痢
3回目:完全に下痢

といった形です

2.倦怠感

これも物凄くダルくて明らかに不調だ・・・って感覚ではありません。
例えるならばGCAPをした後みたいな感じでしょうか?
ちょっと熱っぽくて軽い倦怠感があります。
そしてひどく疲れやすい

3.じゃ、辞めるかと言ったら

こんな大したことない副作用なら辞めるわけないですね(笑)
肝機能低下や薬疹などのアレルギー症状が出ないかぎりは続けるつもりではいます。

ただ、ヒュミラもレミケードもまだまだ新しい薬です。
使い続けた時にどうなるかなんて理論上では出ているかもしれませんが、やった人は誰もいないので今後どうなるかわかりませんが、その時はまた違う薬が出るのではないでしょうか?という楽観視的に生活するとストレスが無いです(´・ω・`)

季節の変わり目
冷夏だと言われてずっとあり得ないほどの真夏日が続いておりましたが、急に冷え込んできましたね・・・
この温度差・・・クローン病・潰瘍性大腸炎の私にとっては、過酷すぎます。
決まってこういった季節の変わり目の時期に起きることは・・・・

下痢です・・・

この下痢は何をしても治りません。
薬で言えば、ロペミン・・・イリボー・・・ヒュミラに至るまで・・・
食事療法で言えば、エレンタール、ヤクルト、R1ヨーグルト・・・効果なし

レミケードはやった時無いのですが、きっと私の症状では同じでしょう
こんな時、どうすればいいかといえば・・・・
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

Facebook