にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

運動会の徒競走
5月に運動会が行われる学校は多いのではないでしょうか?
息子の陸ちゃんが通っている学校も5月に運動会が行われ、応援に行ってきました!

今回の運動会は絶好の晴れ!
そしてこの晴れが物凄く暑かったですね…

さて、そんな暑い日の運動会。
さすがにまだ0歳のガクちゃんを連れて行くのは難しいため、お婆ちゃんに預けました。

そして息子の活躍を期待したわけですが、足が特段早いというわけではないので、リレーの選手ではありません。
ましてや応援団でも無いので、観戦する箇所としては限られているわけですが、それでも疲れましたね…

今回は、そんな陸ちゃん小学2年生の運動会の様子について記載したいと思います。

健康診断
社会人になり企業に入ると毎年恒例となる健康診断。
受けなければ総務の方々に怒られてしまうというものです。
言うなれば義務ですね。

これが地味にめんどくさいのです。
企業によっては勤務時間外に行けと言われるし…(私の会社は勤務時間内にしかいってはいけないというルールですが)

私も20代の頃は検査内容が簡単で直ぐに終わったのですが、30代後半になると検便やら心電図やら検査内容が増えてしまい時間がかかってしまいます。
やらなければいけない検査がある=年を取ってきたということでしょうかね^^;

さて、そんな手間のかかるが健康診断でありますが今回はなんと…胃部レントゲンが強制であるとのこと(汗)
前年まではピロリ菌検査だけだったのですがね…
ということで担当医にクローン病・潰瘍性大腸炎における胃部レントゲンの対処方法について聞いてきましたのでご紹介したいと思います。

内視鏡
転院してから、もうそろそろ1年が経過しようとしております。
不安しか無かった転院…
しかし、蓋を開けてみれば新しい担当医の方との関係も良好ですし、質問に関してはきちんと答えてくれますので良かったと思います。
内視鏡も担当医が直接見てくれるのも大変有り難いです。

通常大学病院だと、検査医と問診の担当医が別れているため、いくら検査結果が医療システムで写真で共有出来たとしても若干実際に診るとでは変わってきますからね。

ただ、残念なのは薬を出せるのが30日間のみということだけでしょうか…

混雑具合は、どこの病院にいっても同じなので、気にはしておりませんが、この処方箋だけは何とかならないのかなぁって思うばかりであります。

さて、今回は担当医に色々と質問をしてきたので徐々に小出しでご紹介していこうかなぁって思っているのですが、まずは新しい病院での内視鏡検査についてです。

夏
2017年のゴールデンウィークは、コヨミ的には2日間休めば9連休という、なかなか日取りが良いゴールデンウィークとなっていました。
しかし、私は5月1日、2日は通常に出勤…

私のような持病持ちの人げとしては、働ける環境は嬉しくもあるのですが、気持ち的には休みたかったです^^;

さて、そんな私のゴールデンウィークですが、ずっと陸ちゃんのサッカーに付き合っていました。
4/29、30、5/3~7(笑)
どの日の初夏のような天気。

その結果、本当にコンガリ焼けてしまいましたね…

私は日焼けしたり疲れたりすると直ぐに口唇ヘルペスが再発してしまうため、リップクリームぬったり、日焼け止めをぬったりマスクをしたりと結構気を使いました。

その結果、今回は何とか口唇ヘルペスが再発しなく乗り切れた感じです。

お兄ちゃんと風船ゴッコ
第二子のガクちゃんも生後7ヶ月となり離乳食が始まりドンドンデブって来ました。
ガクエモンって冗談半分に呼んでいたのですが、冗談どころではなくなってしまいましたね^^;

今のところは特にアレルギーも無く順調に離乳食が進んでおります。
基本与えられたものは全て食べるというスタンスのガクちゃんでありますが、どうやら野菜だけは苦手らしく、食べさすと嫌な顔しつつそれでも食べ続けます…

私や兄の陸ちゃんは草食なので、きっと妻の鬼軍曹に似たのでしょう。
与えれば与えるだけ食べる気がします。

さて、最近の我が家は新生活が始まりてんてこ舞い。

陸ちゃんは新学期が始まり新しいクラスの新しい先生。
ガクちゃんは初保育園。
鬼軍曹は育休明け。
そして私は新しいプロジェクト。

何から何まで初づくしであります。

そんな我が家ではありますが、ガクちゃんだけは順調に新しい環境に適用しているらしいのです。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook